ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

そら豆のおつまみコロッケ

a0128830_23474070.jpg

今回のレシピです。
「そら豆のおつまみコロッケ」と「白玉そら豆ずんだあんがけ」
なぜコロッケは画なのかとゆーと
自作のコロッケは、めちゃくちゃぶかっこうな
仕上がりだったからです072.gif
すいませんこんな輩がこんな漫画かいてて。
でも味は最高に、んまかったよ!

これは、エジプト料理の「ターメイヤ」という
ポピュラーなスナックフードを参考にしました。
ほんとはクミンとかのスパイスをたくさん入れて
とてもエスニックな仕上がりなんだけど
話の中では「ビールのつまみ」ということが大前提にあったので
にんにく+塩強め+粗挽き胡椒たくさん、な
シンプルなものにしてみたら、これがまたおいしくてね〜。
そら豆の素材の味もしっかり強調されてて、ばっちこい!
もちろんクミンをいれたのも美味しかったよ。
お好みで作ってみてくださいな。
胡麻の衣のパリパリ感も癖になるだよ。

あと「そら豆ずんだあん」。
ずんだは枝豆じゃん。そら豆あんだろう、と
ツッコミがはいります。
字面的にわかりやすくしたかったのでご容赦を。
これは文句無しに美味しかった。
いくらでも食べられる。あんだけでもいくらでも。
a0128830_2347268.jpg

サムネイルで渚を描いたのは初めてです。
マキのハゲ父を描きたいとだだをこねたら
担当様に「だめ!」と一喝されました。
なのでコミックスのあとがきでうっぷんを晴らしてやったぜ。
嗚呼和栗のモンブラン....。

ただいま下絵作業です。
やっとネームが通ったと思ったら
今度はせっかくこさえた新曲にケチがついたよ。
渡る世間はハゲ......じゃないや、鬼ばかりだ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-07-13 00:23 | レシピ | Comments(2)
Commented by INdEX at 2010-07-14 21:53 x
「そら豆ずんだあん」美味しそう!
ずんだ豆食べたい!( 山形県人 )

そう言えば昨日TVで、
「チゲ鍋」「サルサソース」「フラダンス」「サハラ砂漠」は、
みんな「鍋鍋」「ソースソース」「ダンスダンス」「砂漠砂漠」
という重複言葉だと言ってました。
他に「ラム酒」「シェリー酒」も「ゴビ砂漠」「ナイル川」も
「酒酒」「砂漠砂漠」「川川」みたいです。( 常識?)
って、なんのウンチクだよ! f(^_^;)
Commented by kobayashiyumio at 2010-07-15 17:21
美味しかったですよ!ぜひぜひ作ってみてくださいな。
そういえば山形県人でしたね。
わたしのまわり、山形県人わりと多いかも。
わたしもずんだ餡スキっ。
みずみずしくておいしいですよね。
あと萩の月.....。

このウンチクはおもろいですね!
ナイルやゴビなんかは、もう砂漠と川っていう存在に
なってるんでしょうね。
うちの方の看板の河川名に、ARAKAWA RIVERとあるんですが
ARA RIVERだとなにコレ?になっちゃうからかなあ?


<< いきぬき CHOKICHOKI gir... >>