ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

きのこのクリームシチュー

a0128830_2249593.jpg

にがくてあまい13話のレシピ
『きのこのクリームシチューと生かぼちゃのサラダ』です。
玄米粉と豆乳でこさえたクリームソースは
よくあるキンとしたムダに濃い味というか匂いというか
(わたしは市販のルウのこういった感触が苦手)
....がなく、素朴でいいです。やさし〜味です。
野菜はきのこ類とにんじんと大和芋。
大和芋おいし〜よ。

そして生カボチャのサラダ。
生カボチャはいうまでもなく生です。
カボチャ、にんじんは千切りして、炒ったクルミと軽く焼いた
イチジクとともに、オリーブオイルと塩とバルサミコ酢で
いただくのです。
コレは......本気でうまい!
かぼちゃって...生だとなんて蒼い味。
そして焼いたイチジクとの調和が絶妙なのです。
最後まで飽きずに、2人前をぺろりと完食。
a0128830_22494753.jpg

しかしイチジクってなんでこんなにおいしいんでしょうねえ。
味も食感もクセになる。生でも焼いてもなにしてもうまい!
酒のつまみにもぴったりじゃん。
ワインと一緒におもてなしすれば、女のコもめろめろよ。
お試しあれ!
a0128830_22493348.jpg

ベランダ菜園のミニ大根、できた!
収穫!
辛くてうまいです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-23 23:35 | レシピ | Comments(0)
<< フィメール・ソウル 八代亜紀とちあきなおみ.... >>