ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

2011のキラーチューン

今年の年賀状は、切り株に座ったウサギさん
(前回の日記掲載の画)
なのですが、ウサギを描こうと思ったら浮かんできたのが
北原白秋×山田耕筰の「まちぼうけ」のイントロでした。

このイントロ、好きなんですよね。
人をくったような、小馬鹿にしたような
アイロニーたっぷりの響き。
初めて聴いた小学生の時、衝撃が走ったもん。

で調べてみたら、この歌には元ネタ(韓非子の寓話)があって
その内容は
「野良仕事中に、自分の切り株にぶつかった兎に味をしめて
仕事もせずに、ずっとその切り株を見ていた怠け者の男が
結局兎は何年経ってもあらわれず国中の笑い者になった」
....とゆ−もの。

もんのすごく割愛すると
「古い習慣にこだわって世の中を知らないのは愚かだぜ」
とゆー意味らしいです。

すげえ.....。
イントロだけで全てを語っちゃうとは。
なんつーキラーチューンなんだ。

.....と年末年始はこのイントロがグルグル回っていたのですが
伊達巻きしこたま食べて、3日から仕事初めでした。
ポストカード用のイラストや書店さまへの色紙など作成中。
作成中.....。
てんてこ舞い....。
ああもっと絵がうまくなりたい。

a0128830_1124559.jpg

[PR]
by kobayashiyumio | 2011-01-05 11:26 | イラスト | Comments(2)
Commented by KAZ at 2011-01-05 11:54 x
無事昨日年賀状届きました(o^∀^o)
ありがとうございます!

新年会のご都合を伺いメール近々いたします(≧∇≦)


アタマの中にメロディが流れ出すと私もなかなか止まりません(笑)
まあ、BGM代わりに仕事してますがね!(b^ー°)
Commented by kobayashiyumio at 2011-01-06 17:47
とんでもないです。
新年早々おっさん兎ですみません^∀^

いつも飲み会のセッティング、すみませぬ。
ありがとうございます。
KAZさんのチョイスのお店は美味しいので
楽しみです〜。

たしかに頭のぐるぐるはBGMになりますね。
でもネーム作業のときはさすがにつらいです。
ちれちれっ!って感じで、別の曲でちらそうとすると
今度その曲がぐーるぐるです....。
<< コミックナタリーさんで... 今年も元旦は晴天! >>