ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

奥日光

a0128830_23174712.jpg

原稿やもろもろの作業が一段落し、ぽっかり空いた日曜日
中禅寺湖畔へいってきました。
最大の目当ては、ここのペンションで出される

「ニジマスのムニエル」!

3年くらい前に一度たべて、それからずっと忘れられないんだ。
ニジマスは食べ物だったんだと、その時初めて知りました。
(多分ここで出会わなきゃ一生口にしなかったであろう)

ここのお宿は、お食事美味しいしお風呂いいし
なのにめっちゃリーズナブルでとても素敵なのだ。
最近、鹿がプランターのお花を丸坊主にしてしまうといってた。
たしかに鹿いた。バンビつきで可愛かったな。
a0128830_2318761.jpg

(左)半月山展望台。恐ろしく無音の空間。
今回霧がすごくてこんなんなってますが、とにかくすごい風景が
広がってる。ダイダラボッチぜったいいる。
(中)は中禅寺湖の遊覧船の中。
70年代な感じのつくりがすごいスキでやんす。
しかし理由なく、なんとなく恐いです。
(右)船から男体山。雲のかかり方が素敵。
a0128830_2357223.jpg

涙の後がモノ哀しいおまる。
ジェットエンジン付きなら乗るよ。
不忍池のおまるで、途中で疲れて心が折れ
岸に戻るのがひと苦労だったことがいまだトラウマです。

暦の上ではまだ8月末だとゆーのに
奥日光はもうすでに冬支度に入っていたよ。
いい時期にきたなあ、としみじみ思いました。
a0128830_23165850.jpg

東照宮の彫り物の鳥。
うちのインコがケンカする姿にそっくりじゃん。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-30 00:17 | 日々 | Comments(6)
Commented by KAZ at 2011-08-30 11:48 x
良いですなぁ~日光(o^∀^o)
ようやくゆっくり、ですかね(^∀^)ノ

私は海より山が好きです!
山と寺があればなお良し。

ニジマス美味いですよね!
最近自炊しているので、魚食べたいんですが、足がはやいし、値段が割高なので断念気味です…
Commented by kobayashiyumio at 2011-08-31 19:34
KAZさま

奥日光、とんぼだらけでよかったですよ〜。
朝晩は寒いくらいでした。
湿っけてる下界に下りるのがいやでしたヨ。

山と寺ならやはり東北がいいっすね。
修学旅行以来いってないので、秋田や青森のお寺に
行きたいです。
座敷童がいてもおかしくないくらいの佇まいや空気を
もっかい感じたいなあ☆

ニジマス...これは衝撃でした。
わたし魚ニガテ(とゆーかめんどくさいので)なんですが
これほどまでにうまいとわ!と感激しました。

KAZさんの創作ラインナップにぜひお魚加えてみてください。
できればアリゲーターガーとかナイルパーチなんかの
あまり人が食べないすごいやつ!
Commented by KAZ at 2011-08-31 20:10 x
書き込みした直後に鰤食いました(笑)
鰤大根風の汁物(^∀^)ノ
美味かったす。

ナイルパーチはやはりムニエルにして…って近所のスーパーじゃ売ってないですよ(笑)
でも食べてみたいす!
魚好きです、私。
Commented by kobayashiyumio at 2011-08-31 21:05
KAZさま

これは、ぶり?ぶりかな?(読めないっ)
ブリ大根風の汁物なんてうまそう!
ぶりはスキです!
骨すくなくてめんどくないし美味しいから!
(↑いけませんね、こういう大人は)

ナイルパーチやピラニアは多摩川で捕獲です!
ただです!
しかも喜ばれます。外来種だし。
「たたき」か「なめろう」でぜひいってください。
Commented by utuko. at 2011-09-04 15:57 x
お久しぶり子デス。日光最高ですよねーアタシも好きです!
小学校の時の卒業遠足で行った時と大人で行くのとは違いませんか?

私は8月中は長野の白馬のペンションでバイトしてましたーめっちゃ厳しかったけど良い人達と現地の野菜や料理と温泉が良い感じだったので10月ごろにまた行こうと思います★

やっぱり自然最高です!笑
東京に帰ってきたときに新宿の人の多さにビビリましたー
Commented by kobayashiyumio at 2011-09-07 23:34
utukoさま

おひさしぶりです☆いらっしゃいませ〜。
お返事おくれちゃってごめんなさい!

日光。たしかに小中学校でいきました。
わたしは林間学校で。
そのときは「みんなでお泊まり」が楽しくて
夜の告白タイムに重点を置いていて
寺や滝はどうでも良かった気が....。
なのでいまいくと、感慨もひとしおです。
東照宮の細工のすごいこと!
見入ってしまいました。
あと中禅寺湖と周りの山々は圧巻です。
さすがに山の上だけあって、空気がちがう!
とっても清々しかったです。

白馬、いいですね〜。
ペンションでバイト、なんてこれまた素敵。
厳しいかもしれんけど、つかのまの住人になってその地に
触れるのって、旅とはまたちがった醍醐味がありますよね。
うらやましいです。食べ物美味しいし。水、うまいし。
10月はきっと紅葉ですね。
楽しんで働いてきてくださいね!
<< 時間の節目のないしごと ブレストのよう.... >>