ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

人参のきんぴら三昧

ネームできた。
とてーも地味な話であるが、一応まとまった。
ずっとトホホな気分だったので、ちょっと安心安心。
しかし話もさることながら、レシピも大変JIMIでR.
明日ファックスしなきゃ。
返事までがコワイヨー。
a0128830_2273882.jpg

いただいた人参できんぴら三昧です。
太めにばすばすっとカットし大量につくるんだ。
とにかく新鮮なので、炒めている段階から
あんま〜い匂いでむせそうになる。
終始強火の中華鍋でぎゅるぎゅるやって
油が回ったら甜菜糖いれてお醤油いれてごま油いれて
ごまをどばばばってふって、水分なくなってきたらオッケイ。
この甜菜糖も北海道のい〜い物で
使ってみてわかる味のふくよかさ。
冷えたのを、おやつ変わりに食べてます。
焦げたとこがまたうまいのよ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-05-12 02:43 | 日々 | Comments(4)
Commented by KAZ at 2012-05-15 09:24 x
ご無沙汰さんです~(≧∇≦)
こちらはゴールデンウイークはなにげに前半戦が風邪でくたばってました(>_<)
でも1日、2日と連チャンで飲んだら復活しました(笑)
基本的に体力バカ(^w^)

人参きんぴら美味いっすよね~!
でもあんまり自炊時には人参買わないんす(笑)
さあて、今日はなに作ろう?
Commented by まぐろ at 2012-05-15 23:57 x
お久しぶりです!
受験が一段落し、やっとこちらに顔だすことができました。
今は実家を出て、寮暮らししてます。

美味しそうなきんぴらですねー…!
寮ではほぼ自炊禁止(レンジしか使えない)ので
家庭の味というものから、程遠い生活してます。
最近醤油系の煮物が恋しいです笑

近くに本屋がないのですが、御茶ノ水まで2時間の距離に越してきたので
今度遊びがてら丸善さん行ってみようと思います!
サイン本が残ってれば万々歳なんですけどね~
Commented by kobayashiyumio at 2012-05-21 10:33
KAZさま

おひさで〜す!
お返事遅くなりごめんなさいっ。
GW風邪でしたか。KAZさんが風邪なんて珍しいですね。
でも酒で治癒!
酒飲みには基本ですね。
さっすが!
今回のGWは雨続きでしたね〜。
こういうときは、居酒屋レジャーで楽しむのが
いちばんですね^^

KAZさんの男前創作料理のラインナップに
ぜひきんぴらを加えてやってくださいまし。
また新作できたらぜひぜひ見せてください!
Commented by kobayashiyumio at 2012-05-21 10:54
まぐろさま

こんにちわ!おひさしぶりです。
お返事おくれてしまってごめんなさい〜。
受験、おつかれさまでした。
無事乗り切って、新しい生活がスタートなのですね!
おめでとうございます〜!!

寮暮らしですか。寮ってなんだかちょっと憧れてしまいます。
大学の時、友達の寮に遊びにいったことがあるんですが
とてもきれいなところで、女の子オンリーで
楽しそうだったのを覚えてます。
ちなみにわたしの彼氏の下宿アパートは女性禁止の
ボロアパートでした。
(玄関があって、中に部屋がある寮タイプ)
女の子としけこんでいるのを見つかると、
廊下に正座の刑らしいです。

でも自炊禁止はご飯に困りますね〜。
外食はお金がかかるし、栄養も偏るし...。
わたしのきんぴらでよければ差し入れたい勢いです^^

お茶の水まで2時間ですか。
ちかいような遠いいような...。
わたしもよく締め切り明けに、お茶の水をうろついてます。
丸善さんのサイン本はまだあるかしら....。
紀伊國屋さんの描いた分は1週間もしないうちに
完売してしまったみたいです。
7月に5巻がでます。
その時にまたサイン本を描かせていただく予定です。
タイミングが合えば、ぜひぜひ!
<< 春のうららの ベッドにばかりいるの >>