ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

玄米ご飯のじゅうねん味噌餅

a0128830_11385236.jpg

36話のレシピ『玄米ごはんのじゅうねん味噌餅』です。
これは南会津の郷土料理である「しんごろう餅」を
アレンジしたものです。
会津に行った時大内宿で食べましたが
美味しかったんだこれが!
このじゅうねん味噌の香ばしいこと....053.gif
じゅうねんとはえごまのことです。
ごま科ではなくシソ科です。
a0128830_11393224.jpg

これをすり鉢であててるとね、い〜かおりがしてくるんだよ。
シソ苦手だけどえごまはスキ。
玄米をはんつき状態にするのはひとくろうだったけど
めっちゃ美味しかったので、おためしあれ〜。
シンプルですけど、ほんとうにあたたかいお料理です。
たっぷりお味噌を盛って、がっぽり食らってください。


きのうアシさまたちと3人でランチにいってきました!
わたしの部屋は狭いため、ひとりづつ入っていただいてるので
おふたりは初対面。
たのしかった〜。
新丸ビルの『REGOLETTO』という
これまたナウな場所をチョイスしたミーハーなわたくし。
美味しかったです。
平日なのに人がたくさんでした。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-10-25 12:02 | レシピ | Comments(2)
Commented by さくりん at 2012-10-25 23:19 x
前回では 返事がいただけてすごく嬉しかったです!! ありがとうございましたm(__)m

しんごろう餅 アレンジ番美味しそうですね♪
私も作ってみようと思います!

お麩のすき焼きも美味しかったです!うちは車麩でやったんですが 癖になりました(*^^*)

後、高きびがすごく気になるので 今度作ってみようと思います!!

Commented by kobayashiyumio at 2012-10-29 13:33
さくりん さま

こんにちわ!
こちらこそブログに遊びにきてくださって
またまたコメントまでいただけて...めっちゃ嬉しいです☆
ありがとうございます〜。
お返事おそくなってしまってごめんなさい> <

じゅうねん味噌餅、ほんとに美味しかったです!
ぜひぜひつくってみてください。
このお味噌だけでも大満足でした。
口寂しい夜中になめてました。笑

すき焼きも作ってくださったのですね〜。
車麩もいいですね。おいしそ〜。
あぶら麩とはまたちがったいい食感ですよね。
高きびもぜひ試してみてください。
ヘルシーだし美味しいし、クセになっちゃいます^^
<< 冬物出さんと.... 『にがくてあまい』36話です >>