ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

善光寺

a0128830_19173488.jpg

12日の土曜日。行ってきました善光寺。
どこ行きたい言われて、まっさきに浮かんだのが善光寺。
小さい頃小諸にある祖母の家を訪れる度に
わたしと妹といとこ達が近所の寺で遊びほうけてるすきに
親達がここにお参りに来ていたものだった。
そんな感じで、善光寺に関する歴史なんかは
七味唐辛子以外なにも知らないんだけど
わたしの歴史の中にはどでかい未知の存在として
残っていたものなのだに。

で、初めての善光寺。
でかでかと掲げられたごん太の卍がかっこいーね。
この門番のメンズのマッチョさは、どのお寺さんのよりも
グンを抜いているように見えた。
手前の柵の先端の意味深なデティールのせいかしら。
a0128830_19174861.jpg

みんなに不評なおやき、食べたけど、うんまあ普通。
かぼちゃにしたのが悪かったのかな。
お蕎麦はまあ...普通にうまかった。
そばまんじゅうと、調合してもらった七味
(山椒とバードアイで辛さとスパイス感最強!うまいっ!!)
と、銀杏を買って帰りがてら軽井沢へゴー!
a0128830_1918162.jpg

小諸でおりて、R18の横っちょの道をひたすら
走っていくんだけどこの道好き。
信号ないし横に沿った山がとてもキレイ。
浅間山は砂糖かぶったチョコレートシフォンケーキの
ようだったよ。
いつみても美しい。
さらに小諸の盆地にかかる厚い雲の色具合が見事だった。
軽井沢は、多分前の晩ふったであろう雪が残っていて
見事に冬でした。
寒さの質が東京と全然ちがう。これがまたスキなんだ。
浅野屋のパンを買って家路につきました。

親にお土産を持って行ったら
「日帰りでいったの?若いわね」と
アホを見るような目でいわれた。
なんのこっちゃ。

あ、12日はバンドのドラム・よしのりの誕生日だったよ。
おめでとう!
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-17 19:51 | 日々 | Comments(0)
<< 発売中です 『にがくてあまい』2話掲載中です >>