ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

カテゴリ:イラスト( 52 )

2011のキラーチューン

今年の年賀状は、切り株に座ったウサギさん
(前回の日記掲載の画)
なのですが、ウサギを描こうと思ったら浮かんできたのが
北原白秋×山田耕筰の「まちぼうけ」のイントロでした。

このイントロ、好きなんですよね。
人をくったような、小馬鹿にしたような
アイロニーたっぷりの響き。
初めて聴いた小学生の時、衝撃が走ったもん。

で調べてみたら、この歌には元ネタ(韓非子の寓話)があって
その内容は
「野良仕事中に、自分の切り株にぶつかった兎に味をしめて
仕事もせずに、ずっとその切り株を見ていた怠け者の男が
結局兎は何年経ってもあらわれず国中の笑い者になった」
....とゆ−もの。

もんのすごく割愛すると
「古い習慣にこだわって世の中を知らないのは愚かだぜ」
とゆー意味らしいです。

すげえ.....。
イントロだけで全てを語っちゃうとは。
なんつーキラーチューンなんだ。

.....と年末年始はこのイントロがグルグル回っていたのですが
伊達巻きしこたま食べて、3日から仕事初めでした。
ポストカード用のイラストや書店さまへの色紙など作成中。
作成中.....。
てんてこ舞い....。
ああもっと絵がうまくなりたい。

a0128830_1124559.jpg

[PR]
by kobayashiyumio | 2011-01-05 11:26 | イラスト | Comments(2)

今年も元旦は晴天!

a0128830_1531396.jpg

2011.1.1あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨年は、締めのご挨拶もろくにできずに
こうして明けてしまいました。

2010年は、とてもいい年でした。
連載のお仕事ができ、コミックスを出させていただき
さらにいろんな方々と出会うことができた
宝物のような1年です。
すっごい早さでばたばたしばがら過ぎて行き
胃や腸が痛くなるようなこともしょっちゅうでしたが
とても充実してました。
漫画、仕事がなくても、やめないで描いてててよかったなーって
しみじみ思います。
自分、しつこいなー。
でもこれでよかったんだなー。

お世話になったみなさま、読んでくれているみなさま
家族、友達たちには感謝以外ありませぬ。
本当にありがとうございました。
本年も多大なご迷惑をかけると思いますが
(とくに家族とかバンドメンバーとか担当様とか)
どうぞよろしくおねがいいたします。

年末はぎりぎり30日にネームがあがりました。
本日元旦は、朝からお酒に伊達巻きetc....。
今日くらいは....今日くらいはのんびり過ごすんだ。
「グーグーだって猫である」借りちゃった。
やっと見れる。

みなさまよいお正月を!

さかのぼって.....
ダンナのパパママと忘年会@地元のスナック。
中国人のママのテンションの高いこと高いこと!
すれちがうたびに、尻だの胸だの腹だのいろいろ触るんだ。
なぜだ。
ケーキまでもらっちゃったよ。
ネームをほったらかしてきたものの、楽しすぎてもう.....。
ママと、ついてくれた女の子ちゃんのたくましさに乾杯!
a0128830_15313456.jpg

[PR]
by kobayashiyumio | 2011-01-01 16:13 | イラスト | Comments(2)

夕暮れは焚き火のにおい

a0128830_24561.jpg

今掲載中のアイコンです。冬ソナみたいです。

この季節の夕方は、街が焼きイモや焚き火の匂いに
満ち満ちてて大スキ。
東京の片田舎は、そんな匂いがするのです。

年内〆切の販促用のイラストや年賀状のイラストを描き終えて
ちょっとほっとしてますが
いやまだ年賀状すら買ってきてもいないので
ホッとしてるヒマなぞないんですが....。
次のネーム、ぜんっっっっっぜん浮かんでこない。
....これができないと、正月が迎えられぬ。
大好きな伊達巻きを美味しく食べるためには、がんばらなきゃな。
あ〜.....アメ横いきたいなあ。

「にがくてあまい」、3刷り目の重版かかりました。
ほんとうにありがとうございます!

サイン会の告知の記事、TOPに常設することできないのかな?
いちおう、ほそぼそとでも告知しとかんと....。



■小林ユミヲ「にがくてあまい」2巻発売記念サイン会開催

 【場所】SHIBUYA TSUTAYA 7Fコミック売り場
 【サイン会日時】2011年1月22日(土) 13:00~
 【整理券配布開始日】2011年1月14日(金)
 【対象商品】2月14日発売「にがくてあまい」2巻

詳しい内容はコチラです!

SHIBUYA TSUTAYAさんのHP
SHIBUYA TSUTAYAさんのBLOG


どうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-12-22 02:37 | イラスト | Comments(6)

下絵作業がすすまんです

a0128830_19394228.jpg

いつものことながら、下絵作業は
自分の絵のへたさとの戦いなのでストレスがたまります。
もっとはやく、もっとうまく描けないもんかね...。
でもって、集中力もないもので、すぐ他のことしはじめる。
ショートヘアの女の子、漫画にでてきてないなあ
なんて思ってたら描きたくなっちゃった。
チェックのシャツも。
そういえばこないだ買ったチェックのシャツもロンTも
どこにも着てってない。

街はクリスマス一色で楽しいね。
クリスマスとかお正月が大好きです。
んが、肝心の24日って毎年なにしてるかといえば
打ち合わせとか仕事とかしてるんだこれが。
ケーキすら食べてない。
忘れてるときすらある。
1回くらい、ニューヨークでクリスマスを過ごしてみたいなあ。
リトルイタリーをぶらぶらしたい。
a0128830_1939322.jpg

ご近所でお気に入りの創作DINING&BARの「wakabang」で
手作りビールをもらっちゃいました。
すげ〜!手作りなんてすげ〜!いっかい呑んでみたかったんだ。
ありがとうございます!
キンキンに冷やしていただきまっつ!

クリスマス仕様、飽きてしまった。
元にもどしました。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-12-04 19:59 | イラスト | Comments(4)

にがくてあまい13話 です

a0128830_2484040.jpg

にがくてあまい13話本日掲載です。
今回はマキが、昔のBUCK-TICKのような頭の
元カレ・カイトと再会。
立派になったカイトにちょっと胸きゅんなマキ。
あっちこっちが干ばつ状態なので余計タチが悪い。
さあどうなる!!
描いてて楽しかったのは
文化祭での渚です。

横っちょのリンクから直でいけます。
無料マガジンなのでお気軽に!
よろしくお願いします!

にがくてあまい、今回でなんと1周年なんです。
すごい!
いちねんもった!
始めた頃は,単行本をだしてもらえるなんて
思ってもいなかったなあ....。
ホントに嬉しい限りです。
みなさまありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

風邪はなかなかなおりまへん。
ハナミズがフィーバーしっぱなし。
高設定台を朝から晩までぶんまわしまくりって感じです。
それに加え、左の台からはハナヂのボーナス。
しかしハナミズ、いったいこの身体の
どこにこんなに入ってるのかしらねえ?
思いっきりかむので、眼球とかひっぱられて
一緒に出てきちゃったらどうしようって
ちょっと心配になります。

14話の原稿、ペン入れかきょーです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-12 03:26 | イラスト | Comments(6)

アイスだからってなめんな

a0128830_11133999.jpg

チョロ描きイラスト発見。
多分演歌ばっか聴いてたからこんな感じなんだろうな。
北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」大好き。
痛い。切ない。エロい。

夏に近くのマーケットに
「やきいもあいすをいれてください。とてもおいしかったので
たべたいです」と投書をしたんだけど、一向にはいってこない。
9月中頃には入るってお返事が掲示板にはってあったのに。
いつ抗議してやろうか、と策をねってたら
同じメーカーのたいやきアイスがはいっとった。
なんでたいやきなんだ?
やきいもはキャッチーじゃないからか?
たしかに焼き芋を模した最中の皮はブタ色で
ちょっとアレな感じだったが....。
さらにヘビロテだったチェリオ(5本入り315円)も
なくなってしまった。
なんでだ?うまか棒とキャラがかぶっているからか?
食べるアイスがなくなっちゃったよ。
ハーゲンダッツはたけーから酔った勢いでしか買わないし。
あーあ.....。
a0128830_11133235.jpg

最近友達が東欧から帰国し、妹もハワイから帰ってきた。
無事で何より。
お土産話が楽しい。
妹のお土産はベタすぎていとおしい。
雑誌を頼んだはずだったのに、なぜかパンツになっていた。

昨日はいろんな所にお伺いし、いろんな話をしました。
人と会うのはよい刺激になるなあ。
『風車祭/池上永一』を買った。
すぐにでも読みたいが、読みはじめたら仕事が〜。

14話のネームがオッケー出たのでひと安心です。
よかったよかった。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-27 11:42 | イラスト | Comments(2)

TSUTAYAのコミックフェア

ただいま全国のTSUTAYA(書店:一部店舗を除く)で

「れっつ とらい☆読むと食べたく
なる美味しいコミックフェア」


が開催されており、そこに「にがくてあまい」も
取りあげていただいております。
自然食、というカテゴリーです。
TSUTAYAさんにお寄りの際は
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
よろしくお願いします。

a0128830_11281366.jpg

資料の山を整理していたらチョロ描きイラスト発見。
渚の後輩教師・馬場園くん。あだなは、ばばっち。
チョロ描きというか、これキャラ設定の第一稿....。
ふつう新キャラ出すとき担当様に
「こういう人描きますよ〜」って提出するんですが
描くだけ描いて忘れてました。

ネーム悩み中。
眠くてしょーがないです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-20 11:46 | イラスト | Comments(2)

だっこーちゃん

にがくてあまい13話、昨日だっこー&納品。
毎度のことながら寝不足のうつろなキモい顔で電車に乗るんですが
混んでるJRを避け、比較的すいてる半蔵門線で
人となるべく目を合わさずに霊のように移動します。
担当さんとこの先のスケジュールとか話してて
年末にかかってるのもあり、やることてんこ盛りで
目眩を覚えましたがGANVARIます。
2巻を出してもらえるなんて、本当に夢のようです。

でももうすぐそこに、イラスト〆切と
14話のネームがきてるので
やらねば!
腸が痛くなってきた。
これもなんとかしないとなあ。

画像がなく寂しいのでバンドの日記ページのイラストパート2です。
どうしようもないですね。
でもとても気に入ってます。
a0128830_20453684.gif


作画資料の山を整理したら、またチョロ描きイラストが
出てくるとおもうので載っけよう。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-19 20:45 | イラスト | Comments(2)

もり

a0128830_1232144.jpg

漫画の下絵がなんとかあがって、イラストの仕事のラフも
オッケー出たので、もりもりアップ作業です。

うそです。

もりもりとかすごい前向きにいってますが
言ってみたかっただけです。
自己暗示です。
本当は、小説の続きが気になってちら読みしちゃったりとか
ビバ☆キャバクラがあまりにおもろいので落ちこんだりとか
トイレにこもったりとかむだ毛の処理とか楽器弾いたりとか
脱線しまくってる。

世間は3連休なんだね。

「あなたにあげた 夜を返して....」とゆーのは
港町ブルース/森進一』のワンフレーズですが
スキなんですここんとこ。
モリシン、最高。
つぎカラオケいったら歌お。

今週末、広島の友達が仕事でこっちにくるんだが
会いたいので、各アップ作業もりっとふんばる。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-11 01:56 | イラスト | Comments(4)

今年もいけない...

毎年この時期やってくる
ニューヨーク行きたい病。
ほんとは3日4日ちょろっと行ってこようと
密かに計画してたのだが、今年もむりだなあ。
グーグルのアレで彷徨って
今気分はブリーカーst駅とかスプリングst駅あたり。
虚しい....。

「にがくてあまい 1」
なんと重版になりました。
ありがとうございます!!
ほんとうに嬉しい。
うれしいよ〜。
2巻もがんばります。
でもこんなにうれしいのに、下絵が進まないのはなぜ?
a0128830_10362775.jpg


もう年賀状の話なんだね。
来年はラビットか。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-09 10:48 | イラスト | Comments(4)