ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 76 )

57話レシピ『夏野菜のココナッツカレー』

a0128830_115940.jpg

レシピのアップが大変おそくなりすみません。

57話登場のレシピ『夏野菜のココナッツカレー』です。
これは本当にうまいです。
辛くした方が好みかな。ココナッツがマイルドなだけに。
こういったサッパリ系のカレーは、野菜がほんとうに合いますな。
つけあわせは、写真ではベビーリーフのサラダになってますが
食べたらトマトの方が断然あったので
トマトスライスに変更しました。

今年の夏は、オクラと青唐辛子をよく食べた。
オクラ〜。
オクラ美味い!
こないだマーケットで辛くない唐辛子
(万願寺とうがらしのようなもの)を見つけ
さっそく購入し、パスタにしたらうまくてうまくて。

....近くない近況でした。

そんなこんなで更新遅れてすみません。

57話は、ばばっちとその周辺のお話をちょこっと描いたですが
彼らの物語はゆるゆると描いていきたいなと思っとります。
個人的には、会津のコロッケ屋のおっちゃんがお気に入りです。

よろしくお願いいたします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-10-24 11:19 | レシピ | Comments(0)

56話レシピ『スタッフドトマトとズッキーニの焼きマリネ』

a0128830_14154146.jpg

56話のレシピ
『スタッフドトマトとズッキーニの焼きマリネ』です。
小腹が減ったときにちょうどいい感じな軽さです
トマトの中の、トマトの果肉ご飯がうまいんだー。


食欲ないときにいいかも〜とか
いってみたいんですが
でも食欲ないときって、作るのもおっくうなんですよね。



しかし暑いがな....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-08-13 14:24 | レシピ | Comments(2)

55話レシピ『ルバーブのクランブル』

a0128830_11322771.jpg

55話のレシピ『ルバーブのクランブル』です。
イギリスの家庭の定番お菓子です。
クランブルのサクサクと、甘酸っぱいルバーブが
ほんとに美味しくておいしくて...。
ルバーブは前にIKEAの食堂で食べたことがあって
ずっと登場させたいって思ってました。

クランブルはなにをいれても美味しいし簡単にできるお菓子なので
ぜひぜひ余ったナッツ類やドライフルーツやシリアルなんかを
どーんといれてつくってみてくださいまし。
美味しいし、すっきりするしでとてもいいです。
a0128830_11355179.jpg

ファーマーズマーケットで購入しました。
福島県は島田農園さんのルバーブです。
葉っぱつきはディスプレイ用のため
写真に撮らせていただいたの。
(葉っぱは食べられないのだよ)
a0128830_11444895.jpg

深紅がほんとうに美しい野菜。
美人さんです。
新鮮で、手触りも匂いもたまらんかったです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-07-08 11:48 | レシピ | Comments(0)

54話レシピ『カルチョッフィ丼』

a0128830_11104058.jpg

やみつき必至です。
これはほんとうに美味かった!
カルチョッフィと赤とうがらしとプリッツェモロを
お鍋にいれた時の色の美しさに心が躍りましたよ。
まさにイタリアン。
a0128830_1118046.jpg

カルチョッフィ、日本でもっとつくってほしいと切に切に....。
きっと気候や土壌の合う合わないもあるのでしょうね。
でも気軽に買えると嬉しいな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-14 11:21 | レシピ | Comments(0)

8巻ペーパー『みかんの皮のふりかけ』

a0128830_11393746.jpg

8巻ペーパー『みかんの皮のふりかけ』です。
これはうまい!
お味噌汁やうどんにどば〜っと入れて食してます。
みかんがでてくる時期になったら作ってみてね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-05-24 11:42 | レシピ | Comments(0)

8巻ペーパー『りんごとレーズンのライスプディング』

a0128830_10471052.jpg

8巻ペーパー『りんごとレーズンのライスプディング』です。
とっても優しい味です。
ご飯って万能だな〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-05-18 10:50 | レシピ | Comments(1)

8巻ペーパー『残ったご飯でしょうゆせんべい』

a0128830_10303240.jpg


8巻ペーパー『残ったご飯でしょう油せんべい
ぬれ煎みたいな感じです。
うんと甘くしてもおいしいよ!
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-05-13 10:33 | レシピ | Comments(0)

53話レシピ『三色ぼたもち』

a0128830_1054357.jpg

53話のレシピ『三色ぼたもち』です。
母・みちこに褒められました。
はじめてかも!

あんこきなこ黒ごましょう油です。
思ってたより以外と簡単にできたよ!
ぜひぜひつくってみてくださいまし〜。
玄米餅米、とっても美味しいです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-05-13 10:09 | レシピ | Comments(0)

『にんじんのきんぴら』レシピ(再アップ)

昨日アップした作り方にいっぱい不備な点がありましたので
再アップします。
すみません〜。



a0128830_2314757.jpg


にんじんのきんぴらつくったど=333

以前メールにてお便りいただいた中で
1巻に出てきた『にんじんとくるみの冷製きんぴら』のレシピを
知りたいです!とのお問い合わせをいただきました。
せっかくですのでここにて公開いたします。
とはいえレシピといえるほどのものではないですが....。
参考にしていただけたら幸いでございます。


[材料]

□にんじん.....好きなだけ
□甜菜糖.....適当
□塩.....適当
□しょう油.....適当
□ごま.....適当
□ごま油.....適当
□くるみ.....適当


小林が作るとき使うもの
○中華鍋
○木べら(二刀流なのでふたつ)
○大さじの計量スプーン


[つくり方]

1-にんじんは皮ごと長っぽそい感じで適当に切る。
 くるみは細かく刻む。
2-中華鍋にごま油をけっこういっぱいしき
 強火でにんじんを炒める。
 強火のままぎゅるぎゅるへらで炒める。

3-手が疲れてきたら甜菜糖を入れる。
(ちょうどにんじんから水分出始めるから)
 最初は大さじ1くらいから味見をしながらいれる。
 冷やすと甘みがうすく感じるので
「うわなんだこれあめえよ失敗だよ」
 くらいの感じでおっけいです。(だと思います)

4-意外とにんじんて汁気がおおくてびっくりします。
 そんな感じでにんじんがいい具合にしんなりしたら
 しょう油をいれる。
 強火続行。
 味見して、なんか甘いだけじゃん、と思うから
 そしたら塩を少しイン。
 美味しくなる。

5-汁気を見つめながら煮詰める。
 にんじんがところどころ焦げ始める。
(1の段階でとっくに焦げてるやつもいます)
 この焦げがうまいのです。
 このあたりでくるみとごまをどばー。
 まんべんなくかきまぜて、味見をしたりして
 おいしかったらできあがり。
 熱がとれたら冷蔵庫へ。




ちなみにわたしはにんじん8本ほど使ってつくりました。
最初は「さすがに多かったか」と思いましたが
炒めてるうちにかさが減るし、できたらすぐ食べ尽くすので
ちょうどいいくらいです。
わりと調味料はどばっといれます。
終始強火で炒めてね。


いい加減なレシピですみませんが
ぜひぜひ作ってみてくださいまし。




メールやお便りをいただいております。
いつも元気をもらってます。
本当にありがとうございます。
お返事が遅れてしまっておりすみません。
気長に待っていただけたら嬉しいです。

いつもご愛読いただきありがとうございます〜!!!
がんばります!


 
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-20 23:49 | レシピ | Comments(3)

52話レシピ『THE春キャベツ定食』

a0128830_11142136.jpg

ただいま載ってる52話のレシピ『THE春キャベツ定食』です。


□春キャベツと車麩の回鍋肉風
□春キャベツの浅漬け
□春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁
□玄米ご飯


春キャベ、新玉、今の時期めっちゃうまうま。
浅漬けはよくつくります。
すぐ漬かってすぐ美味しい。
お味噌汁には油揚げをいれても美味しいです。
前にアスパラのお味噌汁に油揚げをいれたので
あえて入れんかった。
回鍋肉は男子高校生好みのどっぷり濃い味!
サッパリ目がいい方は調味料を調節してね。

ぜひぜひつくってみてくださいまし。

来月は取材のプチ出張で
うまいもんをどっちゃり買って来る予定。
原稿前倒しでがんばらねば!

....まだネームできてないけどさ.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-08 11:24 | レシピ | Comments(2)