ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 76 )

51話レシピ『トマトのヘルシー洋風鍋』

a0128830_15493365.jpg

にがくてあまい51話のレシピ
『トマトのヘルシー洋風鍋』です。

レシピはさておき、好きな野菜をどこどこ放り込んでね。
実はお鍋にじゃがいもいれるの、あまり好みではないのだが
(くずれると近隣に広がっちまうじゃん?)
これは旨かったな〜。

〆のパスタつくっても、スープが残っていたので
ご飯にかけて食べました。
これまたうまいんだ。
a0128830_15495374.jpg

つぎはカリフラワー入れようっと。
ぜひぜひためしてみてくださいまし〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-03-15 16:00 | レシピ | Comments(0)

50話レシピ『椎茸とレモンの和風パスタ』

a0128830_23575194.jpg

仕事にかまけてすっかり滞ってましたブログ。すみません。
50話のレシピ『椎茸とレモンの和風パスタ』です。
これはもう、普段わたしが食べている定番パスタです。
すみません。おもしろくなくてすみません。
でもめちゃくちゃ美味いです。

いいレモンが手に入った時はレモンをつかいますが
ないときはレモン塩をいれますがな。
果汁をかけるより主張がなくそこはかとなくレモンでいい感じ。
ドライトマトがなくて、ほかの野菜のときはコレにしてます。

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

a0128830_033676.jpg

おまけは蕪づくしご飯。
蕪の葉の炊き込みと蕪のお味噌汁と蕪の浅漬け。
お味噌汁に油揚げいれればよかったと思ったとこでした。
蕪はおいしいよ〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-03-03 00:06 | レシピ | Comments(0)

49話レシピ『ナッツの酒粕アイスのアフォガート』

a0128830_19020988.jpg
49話のレシピ『ナッツの酒粕アイスのアフォガート』です。
良い酒粕と濃厚な豆乳とナッツで
めちゃくちゃクリーミィなアイスができました。
エスプレッソ製造機がないので
濃いめのコーヒーに溺れさせました。

a0128830_19054320.jpg
こちらはナッツがゴロゴロタイプのバニラと
大さじ1くらいのココアパウダーをいれてつくってみた
チョコ風味。
めっちゃうまでした。
ほかにもいろいろできそうです。
ぜひぜひためしてみてね!


でもお酒に弱いあたいは食べた後
しばらく眠くてしょーがなかったのよ。
ほんとに大人のデザートなのね。

[PR]
by kobayashiyumio | 2014-01-28 19:11 | レシピ | Comments(0)

7巻ペーパー『すいかの皮のサッパリ浅漬け』

a0128830_00491791.jpg
7巻ペーパーBL編です。
『すいかの皮のサッパリ浅漬け』
すいかのもうひとつの顔です。
実はまえから気になってたすいかの皮。
うまいです。
赤いとこがちょっとでも残ってると
どうしても食べ残し感があっていやなので
キレーに除去しました。

これに似たような浅漬けはいろんな野菜でよく作りますが
ほんとにご飯がすすむんです。
塩はなんでもいいんですが、わたしは藻塩をよく使ってます。
んまいんだ〜。
んまいんだこれが〜。
こないだはかぶで作った。
葉っぱは塩揉みにして、昆布と干し椎茸のだし汁で
炊き込みご飯にしました。
美味しくできたが、妹に全部食われたんだ.....。

このBL編ペーパー作る時、今回はこのふたりじゃないのにしようと
いろいろ考えたんだけど...
もっとちがうのを!とか。
例えば
校長せんせいとだれか....とか
とうふやのサブとだれか...とか

.....考えただけでやめました。


ただいまペン入れちゅう〜。
冬の夕焼けは泣けるほど美しくてうれしいです。



[PR]
by kobayashiyumio | 2013-12-16 01:13 | レシピ | Comments(0)

48話レシピ『たっぷり根菜のカレー粕汁』

a0128830_12134277.jpg
48話レシピ『たっぷり根菜のカレー粕汁』です。
この季節の根菜はたまりませんな。
毎日のように食べてます。
大好き!
なので、好きが乗じて根菜レシピ。

酒粕はいいものをつかうとぜんっぜんちがいます!
もう袋を開けたときから香りがちがうの。
粕汁がグレードアップします。
a0128830_12255907.jpg

カレー粉はこちらのをつかいました。
コクがあって、辛くて、よけいな味がしなくて
とてもおいしいカレーフレーク。

からだがぽかぽかあったまります。
ぜひぜひ作ってみてね!


そしてきのこ類もおいしいね。
ほんとにいい季節だよ。



[PR]
by kobayashiyumio | 2013-12-08 12:29 | レシピ | Comments(0)

7巻ペーパー『ふるふる豆花』

a0128830_015065.jpg

7巻レシピ『ふるふる豆花』です。
ふるふるとうふぁ、と読みます。
簡単だし美味しいしでよくつくってます。

ペーパーの絵面は淡い恋、とゆーよりも
我が良き友よ、って感じですね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-11-24 00:11 | レシピ | Comments(0)

47話レシピ『梨と野菜とあぶら麩のボリュ−ムサラダ』

a0128830_10542059.jpg

正式名は『梨と野菜とあぶら麩のボリュームサラダ 
マカダミアナッツドレッシングがけ
』です。
なげえ....。

梨のサラダはたぶん前に食べたおぼえがあって
いつかレシピにいれたい〜と思ってました。
も〜梨だいすき!
めっちゃくちゃすき!
梨のワインはこれから入手しまっす053.gif

このサラダほんとにとろけます。
うまいです。
写真がヘタでアレな感じですが
とってもうまいです。
ボリュームがあるのでランチにいいかも。
切ってガーッとやってじゅーっと焼くだけなので
とても簡単です。
ぜひぜひおためしください。


きのう読み切り納品して打ち合わせ。
もうすぐお誕生日の担当さんに
アイホン5のスマホケースをさしあげたのだが
担当さんのアイホンは4だったよ。

もう8巻の話。
はやいなあ。
こないだ7巻でたばっかだよ。
年末年始は怒濤に過ぎていきそうです。
今年こそ、クリスマスはニューヨークで
お正月はお山の温泉街で迎えたかったのに....。

妄想しながらがんばります。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-11-07 11:19 | レシピ | Comments(0)

7巻ペーパー『豆乳冷汁ぶっかけご飯』

a0128830_13561562.jpg

豆乳味噌味のぶっかけごはんです。
さぶい季節にも、あったまりながら
ざかざかっとかっくらいたいです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-11-03 14:11 | レシピ | Comments(0)

46話レシピ『レタス包み中華風』

a0128830_1848102.jpg

レタスが切れててすみません。
塩の壺とか、お見苦しいものがあったので...。

46話レシピ『レタス包み中華風』です。
うまいです。
切り干し大根の食感と甘みがなんともいえん。
最初は高きびで作ろうと思ったんですが
切り干し大根が猛スピードでよぎり、ちょっともどって
たちどまった。
切り干し大根ラブなんですわたし。
そしてこういう、甘めの包み系のものが....053.gif

玄米ごはんと一緒にたべてもうまい!
白髪ねぎの他、春雨揚げたのでも最高です、きっと。

とても簡単なので
ぜひぜひおためしくださいませ。


ただいまネーム中。
なんとなくぼんやりと輪郭が浮かんでは消え....。
昨日はあんまりにも真っ白だったので
訪ねてきた妹と夕飯食べにまたイクスピアリ行っちゃったよ。
(うち東京のはずれなので近いのだ)
ねずみづいてる。
はじめてちゃんとまわってみた。
中庭きれいだったなあ。
いい気分転換になりまった。

a0128830_197079.jpg

先日だんなさんが購入した靴。
church's
ここの靴ほんとにかっこよくて大好き。
見ては萌え萌えしてます。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-10-09 19:09 | レシピ | Comments(2)

45話レシピ『スパイシーベジタブルピラフ』

a0128830_1471356.jpg

45話レシピ・スパイシーベジタブルピラフと
にんじんと玉ねぎのサラダです。
意外とあっさりして良いです。
スパイスがほどよく絡んだじゃがいもがうれしい。
サラダもシンプルだけどスパイスがアクセントになって
すっきりしゃっきり美味しいです。
ぜひぜひためしてみてくださいまし。

漫画の中で渚が言ってますが
これにカリフラワー入れて作りたいな。
ぜったい美味しい!
寒くなったらつくろう。


ネームちゅう。
時間がない。
だれか時をとめてっ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-09-10 02:09 | レシピ | Comments(2)