ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 76 )

44話レシピ バナナのもっちり揚げ春巻き

a0128830_108843.jpg

なんかお皿がでかくてとてもバランスの悪い写真ですが...
44話のレシピ『バナナのもっちり揚げ春巻き』です。

バナナにココナッツパウダーをふりかけてレーズンとともに
ライスペーパーで巻いて焼き揚げしました。

バナナはとろんとろんで、ライスペーパーはもっちりちゃん。
ココナッツパウダーのかわりにシナモンパウダーでも
美味しかった。
もっとあまいのがお好みでしたら
食べる時にメイプルシロップをかけてもグーだよ。

ほんとはメッシュ型のライスペーパーで
つくってみたかったんだけど
輸入でなければ手に入らない(自分リサーチでは)様子。
うーんますます興味が.....。

そんなこんなでお手軽おやつです。
ぜひぜひお試しくださいまし。

中身はいろいろな食材で応用できるようだよ。
たくさん試してみたいです。
....涼しくなったら。

梅雨はあけたんかい?
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-07-07 10:23 | レシピ | Comments(2)

6巻ペーパー『お麩ラスク』

a0128830_1785225.jpg

忘れてました、6巻特典ペーパー妄想BL編。
このお麩ラスク、美味かった....。
ほんとにやみつき注意報ですよん。
しかし『麩』って漢字はいくら描いても覚えられない。


今回の原稿中、頭の中でずーっとこれが廻ってる。

たとえひのなか みずのなか
それゆーけそれぬけ もーれーす
なにがなんでもゆーしょーだ
ごおるーをめざしてじゅーいちだい

チキチキマシンだよ。
早くゴールしたい願望からなのでしょうか。
終わる気配ないから...。

ヒュードロクーペに乗りたいです。


長靴を買ったのに雨がふらない!
出かける用事、ないけど!
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-06-18 02:19 | レシピ | Comments(2)

43話レシピ セロリ味噌とあぶら麩のカナッペ

a0128830_12997.jpg

正確には『セロリ味噌&大葉味噌のあぶら麩のカナッペ』です。

とてもつなく写真がへたで、どっちがどっちなのかわからんですが
色の薄い方が大葉味噌です。


鉄火味噌、じゅうねん味噌と、味噌もの3回目。
やめられないですうまいから。

セロリ味噌、とっても美味しいです!
とっても爽やか。風薫る。
大葉味噌は、西京味噌をプラスしましたが
これまたうまかった!
自分用に激辛にしたらめっちゃ好みに仕上がりました。

ぜひぜひためしてみてください!

本当は板麩で作ろうと思ってたのですが思ったものが
手に入らずであぶら麩に。
こんど板麩を入手して試してみよう。

ネームはほぼオッケイよかった。
7巻ラストの44話。

先日編集さんといつもの神楽坂でしっぽり呑み。
ネーム中にもかかわらず呑みにさそう鬼担当である。
そして風邪をひきました。
顔の内側が重痛いです。
アンケートたくさんいただいておることを聞いております。
みなさま本当にありがとうございます!
うれしいよ〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-06-08 12:35 | レシピ | Comments(2)

42話レシピ カンタン野菜のビビンバ丼

a0128830_13292244.jpg

42話レシピ・カンタン野菜のビビンバ丼です。
写真がドヘタゆえすげー貧乏くさく、そしてまずそうですが
とっても美味しいです。

これスゴい簡単かつフリーダム。
何の野菜でも、どの調味料でもお好みで和えたら
ビビンバになるよ。
レシピにある材料や分量はあくまで目安なので
他の野菜をつかったり辛くしたりニンニク強めにしたり
いろいろためしてみてね。
ほうれん草や大根や舞茸なんかも美味しそう。
ご飯は白米より玄米ご飯がだんぜんおすすめだよ。


注文してた会津のお米が到着!
たーのしみ053.gif
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-05-09 13:50 | レシピ | Comments(0)

6巻ペーパー『さつまいものおやき風』

a0128830_981812.jpg

女のこ大好きおいもスイーツ053.gif
ふわっとしてかりっとして美味しいんだこれが。
試してみてね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-04-15 09:11 | レシピ | Comments(2)

豆腐ハンバーグと和風ヴィシソワーズ

a0128830_20442916.jpg

41話のレシピです。
和です。
ハンバーグは豆腐やおからの他、れんこんやじゃがいもや
干し椎茸やくるみや玉ねぎや....etc
好きなもんどんどこ入れてみたよ。
食感がめちゃ嬉しいです。
他のナッツ類や穀類やにんじんとかいれても美味しいだろうなあ。
甘めのタレもたくさん作って、どば〜っとかけて
いただきました。
甘いの苦手な方は、ケチャップやポン酢などお好みでね。
ヴィシソワーズもイケますよ〜。

a0128830_20444549.jpg

カットのお仕事と色紙描いてます。
渚、目つきワルっ。
3月は手術したこともあり、ほとんど家にひきこもってましたが
4月になっていきなり飲み続き。
まだ目の腫れひいてないから、ほんとはいけないんだけどね。
まだまだ顔はきもちわるいです。

そろそろネームやらねば。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-04-09 21:05 | レシピ | Comments(0)

6巻ペーパー『くずし豆腐のあったかスープ』

a0128830_2381723.jpg

イケメン好き・操の妄想編です。

このスープとってもあったまります。
材料には書いてないけど、ショウガをいれると
よりポカポカアップですヨ。
野菜もほうれん草や椎茸いれても..というか
なにいれてもおいしいです、きっと。


春はせっかくなのに天気悪い日おおいね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-04-03 23:27 | レシピ | Comments(2)

40話レシピ にんにくと黒オリーブのバーニャカウダ

a0128830_11425623.jpg

40話のレシピ
にんにくと黒オリーブのバーニャカウダと
塩トマトのシャーベット
』です。
長いのでバーニャだけタイトルにしました。

にんにくと黒オリーブとくるみとパンプキンシードを細かくして
オリーブオイルで煮て強めの塩ふって完成。
ちょうど家にあったものでできちゃった。(あ〜すっきり)
めっっっっちゃうまいです!
食感もいいし、だんなさんはパンにつけて食べてた。
のこったソースはパスタにでも雑炊(リゾットか)にでも
なんにでも使える万能ちゃんです。
a0128830_11431764.jpg

そして塩トマトのシャーベット。
塩トマトはいつか使いたいと思ってました。
熊本からおとりよせです。
かわいこちゃんです。そして....

ちいさな巨人です!

あまい!
うまい!


これをぜいたくにも凍らしてシャーベットにしたよ。
シャリシャリのシャーベットに皮や種の食感が嬉しいんだ。
作りおきしといて、食べたい時にレンジで解凍(ほんの少しね)
フードプロセッサーでガガガガッとやればオッケイです。
食欲ないときや、はたまた夜中小腹空いた時にとてもいいよ。
もちろんどんなトマトでもきっと美味しいです。053.gif
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-03-08 12:14 | レシピ | Comments(0)

39話レシピ・豆乳のチョコムース

a0128830_1131820.jpg

39話のレシピ・豆乳チョコムースです。
黒ビールにあう甘いもの....が今回のコンセプトで
ビールマスターにいろいろ話をきいたり調べたりして
これになりました。

豆乳やココアの他に、生カシューナッツペーストが入ってます。
ナッツはビールにあうし。(←単純)
カシューナッツペーストはうまみやコク出しで
カレーなどにもよく使われるから、味に深みもでるだろうし。
たいへん美味しかったです。
混ぜて煮るだけなので簡単だよ。

トッピングはなんでもあいます。
イチゴでも美味しかったし、豆乳クリームでも
くるみでもアーモンドでも....。
ラズベリーにしたのは、なんとなくオトナ感(?)を
出したかったのと、完全に私の好みです。
ラズベリー、たまらなく好き!

しかし世界各国、ビールの種類は星の数ほどあるんだね。
瓶もそれぞれ個性があって素敵だし、調べてて飽きない☆
[PR]
by kobayashiyumio | 2013-01-25 11:21 | レシピ | Comments(4)

38話レシピ『レンコンとピーマンの春雨炒め』

a0128830_23492072.jpg

結局いつもとかわらず仕事をしていた2012年のクリスマス。
イラスト作業の合間に、結婚式や打ち合わせがあったりと
めちゃくちゃバタバタしていた数日間でしたが...
結婚式はやっぱイイ053.gif
いつでてもイイ053.gif
たのしかった〜。
ウエルカムボードを描かせていただきましたので
後ほどアップいたしまっす。


38話のレシピ
「レンコンとピーマンの春雨炒めとわさび菜のゴマ和え
&干し椎茸の野菜スープ」です。
身体にとてーもよさそうなごはんの画ですな。

春雨炒めは、母みちこがよく作ってくれるレンコンとピーマンの
ニンニク炒めに春雨を加えてアレンジしてみました。
母の炒め物は、レンコンは大きめにごろんごろん入っていて
それがまた好きなんだけど、これはスライスしていれてみた。
めっちゃうまです。
春雨がジューシィで、野菜とよくからんでたまらんです。
わたしは何回もリピートして堪能しました。
自分用には、赤とうがらしを多めにいれてかなり辛くした。
うまかった〜。
ニッキかいてる今もたべたい!
わさび菜のゴマ和えも、干し椎茸のスープも
やさしい味で和みます。

ぜひぜひ試してみてくださいな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-12-26 00:19 | レシピ | Comments(0)