ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月と野菜

a0128830_21254033.jpg

今年の大晦日は、きれーになった部屋でぼんやり過ごしてます。
たまにはいいな。

夕方北東の空には白い大きめの月がでていた。
アルピノーだ。
たまにとてつもなく大きくていびつな月や、気色悪い真っ赤な月
破壊力のある夕焼けなんかを見た時
すごく得した気になるんだけど
そんな風にオトク気分。

今年の変化は、なんといっても野菜にめざめたことかな。
率先してではなく、仕事から入ったことなんだけど
有機野菜は、想像以上にすごかった!
ほんとにすごかった!
食生活は、自分でもびっくりするくらい変わったよ。
わかりずらいが「柔よく剛を制す」な感じ....です。

今年も、仕事もバンドも続けられてよかった。
お世話になった方々、お友達、家族
ほんとにありがとう。
みんなには、いつまでも元気でいてほしい。

よいお年を!
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-31 22:07 | 日々 | Comments(0)

字があまりにも

a0128830_13242142.jpg

万歩計(昨今は歩数計ってゆーのだね)来た。
来年の干支を意識してみました。
というか、横見たらこのジャケットと目が合ったのね。
タイガースオブパンタン、とゆーヘビメタバンドです。
わたしにとっては英語で表記するのもめんどいくらいの
どうでもいいバンドですが、ダンナにとっては青春らしいので
悪口もほどほどに。

歩数計は「五街道」とゆー好きな街道を歩けるように
設定してウォーキングを楽しめるといったものです。
最初は「島耕作」のやつにしようと思ってたんだけど
設定が女がらみなアレな感じらしく
高齢者にはいまいちかな?と。
喜んでくれるといいな。

年賀状ようやく出してきました。
わたし年賀状出すのももらうのも大好きなのですが
書くのきらい。
いや、書くのはスキなんですが.....。
なぜなら、自分の字の汚さを目の当たりにするから。
昨日の夜なんて、ひとりで悶絶してました。
あまりの字の下手さに。クセ字のひどさに。バランスの悪さに。
漫画のネームを見せる際も
「いいですよ清書なんてしなくても」と
担当さんはいってくれるんですが
自分でも読めないの。
でもね、清書して人がやっと読めるようにしたところで
誤字脱字の嵐ですからね。
もう救いようがないのです。

年賀状...フリーで仕事始めた頃は、100枚以上出していたなあ。
出すとゆーよりバラまくといった方が近いかな?
あのときは、必死だったからなあ。
いや、今はその倍必死だけどさ!濃度が濃いだけに....。

さて来年の〆きりにむけて、もうちょっと仕事してきます。
がんばろう。
こんどは、自分の絵の下手さに悶絶するのだ....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-30 13:52 | 日々 | Comments(0)

いつも同じような事...

資料を探しに図書館へ行ったら、今日から1/7までお休み
とつれない張り紙が。
そうかもう月曜の今日は、みんな休みの
超年末だもんなー...なんて考えてたら
たしか8月のお盆の時も
こうして図書館が休みで、お盆を自覚したような気がする。
わたしはどうして毎年毎年同じようなことを...。

今日は年賀状描いて、仕事の資料集め。
(気がついたらこんな時間に...)
朝アマゾンに本を何冊か注文したのだが
夕方にはピンポンってきたよ!
はやい!すげえ!いいの?ありがと!
ほんとは、正月に両親にプレゼントする万歩計が
一番早いと助かったんだがね。
そんなこんなでいつもとあんまり変わらない日常です。
イラスト仕事の電話もきたし。
編集さんも年の瀬だというのに、おつかれちゃんです。
a0128830_0274337.jpg

YahooComicで連載中の『にがくてあまい』の
3話掲載は1/8(金)です。
レシピは「じねんじょのとろろ飯」
(漢字でてこないよ。じょ、が)
じねんじょってすごいのね!触れてみて大地の力を感じました。
それはまた後ほどに。

Keith
夜中、疲れるとよく聴いてた曲。
野菜スープのよーにジーンと沁みるのだ。
Keithのアルバムは大変秀逸といわれておるのに
売ってないのね...。もっと聴きたいのになあ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-29 00:31 | 日々 | Comments(0)

練習&反省会そしてつぶれる

a0128830_21534014.jpg

昨日はひとり大掃除のあと、ライブハウスにチケットとりに行って
仕事帰りのバンドメンバーと合流。
ドラム・よっちゃん家で珍しく本気で練習。
のち今年の反省会。
そしてつぶれる。
うちのメンバー、アホみたいに呑むもので
2人ともアル中なのはまちがいないのだが
焼酎1本をロックでひとりであけたよっちゃんは
昨日は逝くのが早かった。
店のおじちゃんからはねぎらいの言葉を頂き
お褒めの言葉をいただきました。

バンドは学生のころから続けてるけど
今年もライブできてよかったなって、いつも思う。
バンドも続けていくの結構大変なのね。
今となっては、自分のなかでこんなにウエイトを占めるものに
なるとは思ってなかった。
バンドやってるってことで、お仕事いただいた事もあったし。
今後も人生にないと困るものなの、きっと。
そんなことを思いながら
夜のひとけのない住宅街を歩いてました。

年末はしみじみするけどザワザワもする。
アメ横のモッシュに加わりたい衝動に駆られるのは
ザワザワの現れでしょうかに?

今年よく聴いたミュージシャン。
なぜだかBUZZCOCKS!
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-27 22:23 | 日々 | Comments(0)

たかきびのキーマカレー

a0128830_1411113.jpg

YahooComicにただいま掲載中の「にがくてあまい」の
2話に出てくるたかきびのキーマカレーです。
自作だよ。
作ったのは2話を作画する前です。
おもってたよりも、簡単にできたのでびっくり。
そしてすっっっっっっげえ美味い!
たかきびは穀物なんだけど、見た目はひき肉そのものである。
世の中知らないことがまだまだ沢山あるなあ。
a0128830_141279.jpg

上の写真はタマネギとたかきびを炒めたもの。
これを丸めればハンバーグできるよ。
食感ももちもちでブチブチしてて...
ブラボー穀物!
こんなもん、かっこいい公達に作られたらイチコロです。

昨日は大量に作った野菜スープに押し麦いれて食べたよ。
うまいのね、これがまた。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-26 01:55 | レシピ | Comments(0)

やっと終わった...

今日は神保町でcomicEDENで連載中の
「にがくてあまい」の打ち合わせ。
4話5話のネーム、話の構成自体を訂正するような
大きな直しはなくホッとしたよ。063.gif
先週の金曜日にスタジオに入ったのだが
うかつにマスクなしの丸腰で電車にのっちまい
風邪ひいて寝込んでしもたのね。情けない。
半日寝込んで、ものすごい仕事にしわ寄せがきてしまい
この一週間、今年一番のテンパリ度でした。
しかしこれでようやく今年のお仕事終了〜。
いまほっとして、ビール飲んでます。うまい。
とはいえネーム直しは今年中にやっちゃいたいのと
来年〆の原稿の資料あつめたり....
あと年賀状。あと掃除。
.....やることけっこうあるな。
今年もあと少し。がんばろ。
とりあえず今日は、寝ます!
メリークリスマス☆☆
a0128830_011323.jpg

青とだいだいのグラデーションが美しい夕暮れ。
12/21の17:05。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-25 00:05 | 日々 | Comments(4)

発売中です

a0128830_22145560.jpg

CHOKICHOKI2月号発売中です。
キュートでアホなイラストがいっぱい載ってます。
a0128830_221577.jpg

かっこいい男の子も沢山のってます。
読者モデル君たちなので親近感たっぷり!
これで一人きりのイヴも寂しくないよモナム053.gif

a0128830_2215341.jpg

street jack2月号発売中です。
a0128830_22155588.jpg

タイの涅槃釈迦像のように
水着美女が見開き一杯に横たわってます。
a0128830_22154580.jpg

こんなキャワイイイラストも描いたんだぜ!
テーマは女の子のツボキュン053.gif
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-24 22:26 | Comments(0)

善光寺

a0128830_19173488.jpg

12日の土曜日。行ってきました善光寺。
どこ行きたい言われて、まっさきに浮かんだのが善光寺。
小さい頃小諸にある祖母の家を訪れる度に
わたしと妹といとこ達が近所の寺で遊びほうけてるすきに
親達がここにお参りに来ていたものだった。
そんな感じで、善光寺に関する歴史なんかは
七味唐辛子以外なにも知らないんだけど
わたしの歴史の中にはどでかい未知の存在として
残っていたものなのだに。

で、初めての善光寺。
でかでかと掲げられたごん太の卍がかっこいーね。
この門番のメンズのマッチョさは、どのお寺さんのよりも
グンを抜いているように見えた。
手前の柵の先端の意味深なデティールのせいかしら。
a0128830_19174861.jpg

みんなに不評なおやき、食べたけど、うんまあ普通。
かぼちゃにしたのが悪かったのかな。
お蕎麦はまあ...普通にうまかった。
そばまんじゅうと、調合してもらった七味
(山椒とバードアイで辛さとスパイス感最強!うまいっ!!)
と、銀杏を買って帰りがてら軽井沢へゴー!
a0128830_1918162.jpg

小諸でおりて、R18の横っちょの道をひたすら
走っていくんだけどこの道好き。
信号ないし横に沿った山がとてもキレイ。
浅間山は砂糖かぶったチョコレートシフォンケーキの
ようだったよ。
いつみても美しい。
さらに小諸の盆地にかかる厚い雲の色具合が見事だった。
軽井沢は、多分前の晩ふったであろう雪が残っていて
見事に冬でした。
寒さの質が東京と全然ちがう。これがまたスキなんだ。
浅野屋のパンを買って家路につきました。

親にお土産を持って行ったら
「日帰りでいったの?若いわね」と
アホを見るような目でいわれた。
なんのこっちゃ。

あ、12日はバンドのドラム・よしのりの誕生日だったよ。
おめでとう!
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-17 19:51 | 日々 | Comments(0)

『にがくてあまい』2話掲載中です

a0128830_07935.jpg

連載中の『にがくてあまい』2話が掲載中です。
無料で読めるオトク・コミックなので
みなさまぜひぜひ気楽に見てみてね。
男色高校教師・渚が教育実習生(男)をくどきながら
弁当食ってるシーンが好評です。
どうぞよろしくお願いいたします。

すし詰め状態だった〆切地獄からやっと脱却!!
ほっと一息ついて、ひっさびさにビール飲んだ。
もんじゃたべた。
うまいよ〜。
来週からまた怒濤の〆切がいくつか待っていらっしゃるので
土曜日はひさびさに遠出をしてリフレッシュするだ。
さてどこいこうかな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-12 00:37 | Comments(0)

マイケルといってもシェンカーの方

昨日、某結婚パーチーで仕留めた高級肉を届けにまいるので
家にいる日を教えてくれ、と某マーケットの某物流部門から
テルがあったのですが
そのテレホンアポインターのおねえさん
お届け主は「東京都エトウ区の.....」と言った。
エトウ区.....。
すごい。
素で言った。
つっこめなかった。
友達になりたい。

ところでイラスト仕事は、漫画とちがってパソコンで
仕上げをするので、リビングにあるパソコンブースで
せっせと作業をしておるわけですが
横にはダンナのステレオがあり、夜な夜な聴いていると思われる
アルバムが出しっぱなしになってるのね。
なにげにながめてふと思う。

おもしろい。

a0128830_10115967.jpg

マイケル・シェンカー・グループである。
USAマーケット進出第一弾のアルバムらしいのだが
(おぼろげな情報)
ドイツのメタルバンドがアメリカでウケる事を
最大に意識したという努力が
手前に配した不自然なプリティウーマンなのだろう。

しかしおもしろい。
疲れた心も和むがな。

a0128830_10131019.jpg


とこんなことを書いておいてなんなんですが
メタルを聴かないアタクシですが、MSGすきです。
「神」「ROCK WILL NEVER DIE」
かっこいいよ。
ボーカルのゲイリー・バ−デンのダメさ(声でてねえ)も
非常に愛くるしい。
[PR]
by kobayashiyumio | 2009-12-10 10:48 | 日々 | Comments(0)