ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっと夏休み

a0128830_311876.jpg

せっかく描いたので載せよう。
(とゆーか載せるものがなくてさびしーので)
書店様にお渡しするPOPのひとつです。
ちなみにわたしはサブウェイでは
ベジーデライトのピクルス抜かしオリーブ多めの
フットロング(焼いたヤツ)を好んで食べてます。

今ネーム地獄の3丁目くらいです。
頭はげそう.....。
プロットをやっとこさ作っても、うまいことネームに
画が流れおちてくんない。
むずかしいなほんとに...。

明日から1泊で、取材を兼ねた旅行に行ってきます。
とはいえ、幼い頃から馴染みのある軽井沢ですが。
遅くて短い夏休みです。
ネームを半端に放置してくのは大変いやなんですが
寝かすといい感じで発酵してくれる....かな?

先日飯田橋ラムラの芳進堂さまへお伺いしました。
引き続き、サイン本置かせていただいてます。
ありがとうございます!
丁度居合わせた某出版社の編集さまが、買ってくださって
サインまでさせてもらいました。053.gif
ワンピースがお好きでしたので
渚に麦わらかぶせたの。
そしたら......なんか申し訳ない出来のイラストで....
すいません。
で、書店員さまのKさまに湘爆のアキラ(戦闘仕様)を
描いたのですが、これまた大変しょっぱい出来でした。
サインってむずかしい。008.gif
でもこんな素敵なもの描かせていただく機会滅多ないので
嬉しいです。
前向きに!

そんなこんなで、浅間山を愛で、有機野菜を堪能して
パン買って、ご先祖さまに挨拶してきます。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-30 03:36 | 日々 | Comments(4)

CHOKICHOKI10月号発売中

a0128830_1451173.jpg

発売してました、オサレ男子御用達!CHOKICHOKI10月号。
イラスト連載させていただいてます。
しかし男子服は女子服にくらべてお洒落だなあ。
どの雑誌みてもそう思うよ。
もうすぐ秋だし、洋服ほしい。
はやく長袖着たい。
とういうか、もう革ジャンやジャケット着たい!
半袖飽きた。

ベランダ有機菜園のオクラがたくさんなってきた。
天に向って伸びるオクラは、みていて元気になるよ。
水やりしてたら、半透明の可愛いベビースパイダーが
にょこにょこでてきた。
寒くなったらうちの中で冬を越すといい。
そんときは沢山害虫食べておくれね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-26 15:03 | Comments(0)

マーマレード&ヘルシーブラウニー

a0128830_1424190.jpg

掲載中の「にがくてあまい」10話レシピ
「ヘルシーブラウニーマーマレード添え」です。

ブラウニーはお砂糖とミルク一切使ってないけど
濃厚なのにしつこくない甘さのビターテイスト。
とにかくおいしいです。
八丁味噌の隠し味がまたグー。
まわりの反応もすこぶるグー。

マーマレードは、昔よく母が作ってくれたジャムを思い出して
つくりました。
おかーちゃんのジャムはほんとにうまかったなあ。
でもまさか自分でマーマレードつくることになろうとはね...。
しかしこれまた、も〜ホントにおいしくできました。

そんなこんなで、2つのものをつくったわけですが.....
そして漫画で堂々と語ってるわけですが....。

わたしはこの2つが合わさると
食べられませんのです032.gif

単体では大好きなモノ達なのですが
どうにもこうにも苦手で....。
なんつーのか......なんていっていいのか......。
なので、渚のリアクションはノンフィクションです。
不思議なことにわたしの妹もこれがダメなの。
ちなみに小さい頃から(今でも)マーマレードだけは
パンに塗って食べるのがキライでした。
逆にマキの美味しい感想は、周りの人々のソレなので
これもノンフィクションだよ010.gif

とにかく美味しいので、作ってみてくださいね。
あ〜しかし食って...奥深いなあ.....。(なにが?)

昨日ギリギリで原稿納品。
よかったたとえギリでも間に合って....。
担当様もわたしも目がしょぼしょぼして
かなりしょっぱい感じの打ち合わせでした。
嗚呼でも...ゲゲゲ展...(←しつこい)
妖怪カルタ弄って、ねぼけ人生読みなおそ....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-24 15:07 | レシピ | Comments(2)

おわらせな....

a0128830_10172218.jpg

描いても描いても終わらない。
たかだか24Pじゃん、半分に割れば12Pじゃん
とかわけわかんない励ましを脳内で展開しながら
描いてます。
今回の原稿、トーン頭の人が2人いて手がかかる。
いや、ベタ頭よりいいか。
渚の頭のベタってほんっと苦手。

で、気分転換にせめてニッキの更新を。

色紙は「あおい書店横浜店さま」に描きました。
せっかくなので載せちゃおう。
難しかった。
お料理番組みたいになっちゃった。

ゲゲゲ展、ゼツボー的。
行きたかったなあああああ。(血の叫び)
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-22 10:28 | 日々 | Comments(2)

修羅雪姫

この〆切終わったら見よう。
今のわたしの鼻っつらの人参です。
そう今、修羅。
まさに修羅。
日記を更新してるよゆーなど本当はないのですが......。

飯田橋の芳進堂ラムラ店さんが
なんと手描きPOPをつくってくださったの。
これは載せねば!!
書店員さまの手描きPOP....わたしの憧れでした。
可愛いすぎる!
うれしいよ〜!!!
a0128830_23532631.jpg

担当様のおニューのi-phoneで撮影。画像がキレイです。
野菜をデコレーションしてくれて、コメント+渚の台詞...。
この漫画はしあわせものです。
ありがとうございます!

テンションあげて、原稿がんばります。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-20 00:01 | 日々 | Comments(4)

メールについてのご連絡

新規にメールをくださった方へご連絡です

わたしがメールの設定をおかしくしてしまったせいで
ここ数ヶ月に新規に頂いたメールが
迷惑メールフォルダへ入り
そのまま流れてしまった可能性があります。
(メールを頂いた方からのご指摘でわかりました)
メールを出しても小林からの連絡がない、ということが
ありましたら、大変お手数ですが
再度ご連絡を頂きたく思います。
こちらの不注意で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-18 10:53 | Comments(0)

発売記念こぼれ話

8/12の発売日に書店さんにご挨拶にうかがったのですが
そのこぼれ話第3弾だよ。
わたしにとっては、単行本出せた事自体奇跡で
こんな風に書店さん回ったり、販促物つくったり....とゆー経験は
一期一会の宝物で、とっても大切。
このためなら寝なくてもいい!
そんなこんなでうれしーので載っけるさ。

ラストに訪れたのは飯田橋の芳進堂ラムラ店さん。
ここはとある出版社にお世話になってた時
必ず寄っては小説買ってたとこで気分的に馴染みなの。
書店員さまはとてもいい方で、とても素敵にスペースを
作っていただきました。お試し読みもPOPも置いてくれてます。
本当にありがとうございます。
a0128830_1023377.jpg

すると「サイン本をおきましょう!」
a0128830_1010230.jpg

緊張した!いいのかなわたしが。本を汚すだけじゃなのかな?
なんてネガティブな思考のなか、沢山描きました!
いっこいっこ渚かマキのイラストはいってるよ。
サインしながら、書店員さまと担当さまとの
湘爆トークが楽しかった。
当たり本で江口を描こうと思ったが.....やめました。
今思えば、ハラサーか地獄の軍団の権田あたりを
描いとけばよかったなあ。
こんだけ描いたので、全部はけるよう、連載や販促がんばらねば!

わたしたちが去ったその後、女の子ちゃんが
お買い上げいただいたようでうれしかった〜。
お話では、20代の女の子がよく手にしてくれてるみたい。
ありがとう。うれしいです。
ちゅーしたいです。
大迷惑ですねあたし。

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-15 10:19 | 日々 | Comments(6)

にがくてあまい10話掲載中です

a0128830_0312168.jpg

横っちょのリンクで、直でページに飛べます飛べます。
ぜひぜひ見てみてね。
七輪焼きしたいなあ...なんて思いながら
表紙を描いたよ。
そうそうEDENのHPにいろいろ紹介してもらってます。

書店さんまわり、第2弾は新宿の紀伊国屋さんの巻き。
高島屋にある紀伊国屋さんと、紀伊国屋FORETさんへ。
二カ所に平積みしてくれてうれしかったよーん。
FORETさんでは、あたいの漫画を手に持っている女性を
担当さんが発見!

抱きしめたかった.....。

ほんっとにうれしい。
ああもうほんとにありがとう。

その女の子ちゃんは、さらにハ○レンを手にとった。
そうこの日、多くのお客様はハ○レンを手にしていたのだ。
うぬ、すごいなあ。さすが。
そんなこんなで、ストーキング行為を繰り広げながら
漫画の森を徘徊してました。

そして飯田橋へと進みます。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-14 00:56 | Comments(0)

にがくてあまい1巻 発売!

a0128830_5342257.jpg

アップするのがおそくなってしまいました。
マッグガーデン BLADE comics EDEN より
8/12に発売です。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

こうして続けてきたものがひとつの形になるのは
本当に嬉しい。
いろんな形で携わってくれたみなさまには
どんなにお礼をいっても足りないくらいです。
もちろん読者のみなさまにも。
ほんとにありがとうございます。

でねでね、表紙もかわいいけど裏もかわいいんだよ!
a0128830_5464584.jpg

実はどっちを表紙にするか迷ったのだ。

発売日は、担当さんと書店さんへご挨拶にいったよ。
まずは巣鴨アトレビィのBOOK EXPRESSさんへ。
わたし巣鴨に降り立ったのは人生初めてだったんだけど
なんて....なんてこのアトレ、お洒落なの?!
無印もBOOK EXPRESSもカフェが隣接してて
ニューヨークみたいよ。
とげぬき地蔵のイメージしかなく
おばあちゃんがいっぱいだと思ってた巣鴨...
むしろご老人、あまりいらっしゃらない。
a0128830_555632.jpg

BOOK EXPRESSさんはこのように特設コーナーを設けてくださり
ひたすら感涙....。
ありがとうございます.....。
手描きPOPとかお試し読みも置いてあるのだ。
書店員さまもすごくいい方で、お話し出来て嬉しかったなあ。

この後は新宿そして飯田橋へ。
それはまた後ほどアップします!

今日は朝〆切のイラスト作業に追われてデロデロです。
あ〜また夜があけちった...。
これうってる時ドラムのよっちゃんからメールがきた。
早起きだなあ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-13 06:02 | Comments(0)

集中力が....

a0128830_1847419.jpg

集中力がありません。
比較的元気な朝でさえ、そそっかしいのは
サザエさん以上です。
フリスクで原稿に消しゴムをかけたりしています。

似てるんだよ!
紛らわしいんだよ!
でもフリスク、ないと困るし....。

そんなこんなで下絵作業がうまく進まず状態。
なのに、ストライプの蚊に足の裏をさされてしまったよ。
これは.....いやだね。
掌と足の裏ってほんとに。
退治してほっとしたけど、血、ただでさえ少ないんだから
持ってかないでおくれよ。

世の中お盆なのだね。
水木しげるさんの「ゲゲゲ展」いかなくちゃ!
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-08-11 18:57 | 日々 | Comments(0)