「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こないだの....

9/19の朝日新聞の読書コーナーで紹介していただいたのですが
朝日新聞のサイトにもアップされてますのでぜひ!


a0128830_8473847.jpg

文字だけじゃさびしいのでイラストを....。
といってもこの日記になんの関係もない
バンドのサイトの日記用に(しかも3年くらい前に)
描いたものですが、もったいないので載せよう。
これ、こんな感じのシリーズで4作くらいあるだよ。
セーラー服.......。
そういえばわたし、セーラー服もランドセルも持ったことないな。
大学生の時、ライブで1回きたことあるだけだ。

またまた腸のなかでなんかが暴れています。
今日は比較的落ち着いてるけど、きのうは七転ばっとーでした。
ネーム、先がみえてくれば落ち着くんだきっと。
キャッシュなヤツだぜ、おれの腸....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-27 09:01 | お知らせ | Comments(4)

歌の刃

a0128830_01342100.jpg

先日お食事したクリエイターのお友達から頂いた2枚。
「昭和歌謡18songs」と「SOUL20songs」
これは売り物ではなく、セレクト集なの。
ジャケットも素敵なので、飾ってあります。
好きな歌がいっぱいはいってて感動!
曲のチョイスもセンスいい〜。
すでにヘビロテです。
古い日記/和田アキ子」の歌詞は改めて聴いて感動...というか
痛い痛い!
すごいです、安井かずみさん。
こんな漫画が描きたい!

このころの歌って、歌詞や歌声から
匂いや感触が伝わってくるの。
あとある種の覚悟が。

今日は美容院で散髪後、次号のうちあわせ。
「にがくてあまい」2巻が来年の1月に出る予定です。
いま原稿と平行してコミックスの表紙など考案中。
どんなのにしようか.....ものすごく悩み中emoticon-0155-flower.gif

朝日新聞の書評に載ったことで
Amazonの在庫がカラッポになったみたい。
すごいな、新聞の影響力って。
みんなに「親戚中に自慢していいことなんだよ!」って
いわれたのがよくわかる。
でへへ。
うれちい。
あたしにもやっと親孝行というものができたのかな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-25 00:38 | 日々 | Comments(2)

CHOKICHOKI11月号発売中です

a0128830_23151824.jpg

恋におしゃれに悩み多き若者のメシア
CHOKICHOKI11月号発売中です。
イラストいろいろ載っております。
もちろん若者じゃなくても楽しめるよ!
コンビニで酢豚マンや原くんアイス(もう売ってねーか)を
買ったついでにぱらりとやってみてね。
よろしくお願いしまっす!

服、靴、帽子、巻物....買物したいなあ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-24 23:26 | Comments(0)

念願のきのこ

担当様のスケジュールに大幅に迷惑をかけながら
やっと原稿おわりました。毎回すいません。
そして原稿が終わると必ずくる、貧血という超体調不良...
しかしなんとか回復し、今日はひっさびさに会う
クリエイターのお友達3人とお食事です。
a0128830_329061.jpg

大井町にあるカラブリア料理・トラットリア「ファビアーノ」。
カラブリアはイタリア南部の地方です。
このローカル感あふれる店内の雰囲気がいいんだよな〜。
イタリアは行ったことないけど
NYのリトルイタリーの店もこんな感じだった。

今回の目当てはもちろん、旬のポルチーニ茸。
去年食べ損ねたので今こそリベンジ。
今年のポルチーニは最高との支配人さんのお言葉。わお。
ここは、なにを食べてもすごく美味しいのです。
しかもお野菜多めのヘルシー志向。
下左はポルチーニ茸のタリアテッレ。
キノコはもとより麺の美味しいこと。
下右は、必ず注文するイチジクとリコッタチーズのデザート
カッサータ。
初めて食べたときの衝撃は忘れられない。
もちろんもっと沢山食べたけど、食べるのに夢中で
撮るの忘れたよ。
a0128830_3291757.jpg

最高級ポルチーニ茸です。
香りもなにもかも素晴らしかったです。
また来年。

さて美味しいもの食べたし、次のネーム
もうすぐ打ち合わせなので案ださなきゃ。
片鱗はばらばら散らばってるのだが
なかなか形になってでてきてくれないよ...。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-23 04:11 | 日々 | Comments(2)

今日の朝日新聞の朝刊

a0128830_11223057.jpg

紹介してくれてます。
こんなの初めて!
うれしい!
すぐかーちゃんに電話しちった。
でもこんなふーにかかれるとちょっと恥ずかしいねemoticon-0155-flower.gif

あ、今日と明日結婚記念日だ。
(時差の関係でどっちかわからんのだ)
明日は父・よしおの誕生日だ。
そして〆切だ。

カキョーです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-19 11:29 | お知らせ | Comments(3)

夜更けにハナウタ

a0128830_103201.jpg

11話のアイコンです。
ムダに恥じらってみたよ。
ただいま絶賛原稿中です。
9月にはレンキューという
こういう仕事には大変都合のよくない代物が鎮座しておるため
巻きでやらんといかんハメに。
あーあ。
天気いいしどっか行きたいなあ。
とりあえず、今週中死んでもいいので原稿あげなきゃ。
a0128830_1031260.jpg

よく聴いてます。大好きですサッチモ。
大好きな紙ジャケのアルバムです。
開くとジャーン。

おとといの夜中の作業中、眠くてしょーがないので
♪レジの〜売り上げ〜ポケットに〜
ふけた健二は〜横須賀(スカ)にゆき
セーラセーラ相手の客引きに〜
夕べ夕べ刺されて死んだとか〜.....
と『本牧ディスコティック/牧 陽子』を高らかに歌ってたら
寝ていたダンナが起きてきて
「怖いから静かにして」とマジな顔でいわれてしまいました。
震度5でも起きないくせに。
この歌、歌詞が最高なうえ、サビが歌ってて気持ちいーのヨ。

原稿、踏ん張ります。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-17 10:25 | 日々 | Comments(4)

にがくてあまい11話 掲載中です

a0128830_164532.jpg

「にがくてあまい」11話です。
横っちょのリンクからいけます。
みなさまぜひぜひ読んでやってくださいな。

今回と次回の12話は前後編で、
渚の過去の浄化編...な感じです。
と言うと暗い話のようですが、いつも通りベタでアホです。
むしろ軽く腐ったお嬢様たちにはほっこりしていただけるかとemoticon-0152-heart.gif
a0128830_1322949.jpg


今回登場するは渚の後輩の体育教師・ばばっち。
ばばっちはかわいい。
登場女子のだれよりもかわいい。
かわいい顔して超体育会系。
やっと描き慣れてきたと思ったら、もーラストページ。
あーあ。
そんなばばっちが渚と仲良くしています。
そんなこんなのにがくてあまい。
よろしくお願いします〜!

今回のレシピのとうもろこしをお義母さんにもってったら
ジャガイモをめちゃくちゃたくさんもらってしまった。
どーーーーしよーーーーーー。
お義父さんは会う度に
「ゆみちゃん!カンボジアへ行こう!」といいます。
なぜにカンボジアなんだ、きよし.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-11 01:40 | Comments(2)

CHOKICHOKI girls vol.9発売中です

a0128830_0482812.jpg

毎回毎回かわいさ爆発。
CHOKICHOKIgirls vol.9に
おんなのこフルスロットルな感じでイラスト連載中です。

編集長が「最近いそがしーらしーじゃんよー」とゆーメールを
くれたので、「にがくてあまい」を送ったら
なじみの編集さんふたりが感想くれたよ。
忙しいのに、読んでくれたんだね。
ありがとうでーす。すごいうれしい。

CHOKICHOKIは洋服も髪型もカッコ可愛いものばかり載ってて
読んでて楽しいよ。
もちろんモデルも可愛い!
等身大の、手の届くところにあるオシャレ感がいーのです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-11 01:04 | Comments(0)

今日はイラスト仕事

漫画の作画は一旦おいて、今日はイラスト仕事なう。
ツイッターとかブログを始めよう!という
かわいいコーナーの手引きイラストを描いたなう。
で、今現在のヘビロテなう。
a0128830_18271850.jpg

先日実家に寄った時持ってきた裕次郎ベスト。
「銀座の恋の物語」や「恋の街札幌」が聴きたかったのです。
しかし「花と竜」や「男の嵐」「嵐を呼ぶ男」の
やんちゃ(任侠)系ラインナップが入ってないではないか。
これらを抜きに、大全集とはなにごとぞ。
ちなみにこのCD¥5000もする。たっけーなオイ。
「銀恋」の曲のまどろんだ雰囲気が大好きです。
a0128830_18324495.jpg

そしてそして、先日デスクウニヨンで見つけ即購入の
THE HILLBILLY MOON EXPLOSIONの2nd
「Bourgeois Baby」
先月衝動買いしてずっとヘビロテのサイコビリーバンド
HILLBILLY HEAD HUNTERS解散後、ウッドのオリバーが
結成したバンド。
オリバーと女性ボーカル・エマニュエルのダブルボーカルで
ロカビリーのみならず、カントリー
クラシックロックンロール、マンボなども網羅した
めちゃくちゃポップでセクシーな一枚なの。
このオリバーのポップセンスは本当にすごい!
このセンスほしい!
しかしこのころのベースの音はいいなあ。柔らかくてさ。
エフェクターで無理くりつくったサウンドが多い昨今
よけいにあたたかみを感じるよ。


そんなこんなで、ながい独り言でした。
あしたからまた作画に戻るべく、イラストがんばらなくちゃ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-08 18:48 | 日々 | Comments(4)

よく飲んでよく食べて

a0128830_1064388.jpg

掲載中のアイコンです。
パプリカ大好き。
昨日はネームの打ち合わせのあと、神楽坂で飲み会でした。
編集さん、漫画家さん、書店員さん、保育士さんの
異業種座談会emoticon-0167-beer.gif
た〜のしかった〜。
神楽坂は前にうちのドラムのよっちゃんが住んでて
何度か行ったことあるけど、中の方は初めて。
隠れ家的なお店がいっぱいでいい風情でした。

サイン描かせていただきました。
そして漫画の感想きかせていただき嬉しかった〜。
漫画家、こういうのにとてーも餓えてます。
砂漠で遭難中の水とパン。
ありがとうございました。

充電できたところでさー原稿。
年末にかけて、とてもヘビーなことになりそうなので
体力つけんと...。
a0128830_1071482.jpg

軽井沢で売り出し中だった「蕎麦パスタ」なるもの。
思ったよりもっちりしてて、これはこれで美味しい。
味つけは「和」で限定されちゃうけどね。
ダンナのお弁当の残り(弁当箱に入りきらなかった分)の
ピーマンとウインナーの炒め物と
ざく切りトマトをニンニクとオリーブオイルで炒めて
白ワインをふり、仕上げにお醤油と粗挽き胡椒でできあがり。
写真はパスタが多くてバランスいまいちネ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-09-05 10:30 | 日々 | Comments(4)