ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイスだからってなめんな

a0128830_11133999.jpg

チョロ描きイラスト発見。
多分演歌ばっか聴いてたからこんな感じなんだろうな。
北原ミレイの「ざんげの値打ちもない」大好き。
痛い。切ない。エロい。

夏に近くのマーケットに
「やきいもあいすをいれてください。とてもおいしかったので
たべたいです」と投書をしたんだけど、一向にはいってこない。
9月中頃には入るってお返事が掲示板にはってあったのに。
いつ抗議してやろうか、と策をねってたら
同じメーカーのたいやきアイスがはいっとった。
なんでたいやきなんだ?
やきいもはキャッチーじゃないからか?
たしかに焼き芋を模した最中の皮はブタ色で
ちょっとアレな感じだったが....。
さらにヘビロテだったチェリオ(5本入り315円)も
なくなってしまった。
なんでだ?うまか棒とキャラがかぶっているからか?
食べるアイスがなくなっちゃったよ。
ハーゲンダッツはたけーから酔った勢いでしか買わないし。
あーあ.....。
a0128830_11133235.jpg

最近友達が東欧から帰国し、妹もハワイから帰ってきた。
無事で何より。
お土産話が楽しい。
妹のお土産はベタすぎていとおしい。
雑誌を頼んだはずだったのに、なぜかパンツになっていた。

昨日はいろんな所にお伺いし、いろんな話をしました。
人と会うのはよい刺激になるなあ。
『風車祭/池上永一』を買った。
すぐにでも読みたいが、読みはじめたら仕事が〜。

14話のネームがオッケー出たのでひと安心です。
よかったよかった。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-27 11:42 | イラスト | Comments(2)

トマトづくしのお弁当

a0128830_1045833.jpg

「にがくてあまい」12話のレシピ『トマトづくしのお弁当』です。

★トマトとバジルのサンド
★きんぴらの豆腐マヨネーズ和えサンド
★車麩のステーキトマトソースがけ
★トマトの肉詰めもどき(中身は高きび)
★フルーツトマト

こんなもんを朝っぱらからこさえる男はどうかと思うし
一人で全部食べらんないだろうこのボリュームはとも思いますが....
わたしなら一生大事にするし、15分以内にたいらげます。

詳しい作り方は、EDENのサイトのブログにアップしてありますので
よかったら見てみてね。
横っちょにリンクがありまする。

このトマトの肉詰めもどきは、フランス料理の
「ファルシー」というポピュラーな料理らしいんですが
ピーマンの肉詰めが身近な所かな。
ズッキーニとかでも出来るみたいです。
a0128830_1044624.jpg

佐久の有機トマトです。甘くて肉厚だよ。
トマトはつい最近までそんなにスキではなかったんですが
(中の内臓がキモくてやだった)
今は大好き。美味しいの食べたら好きになった。
簡単ですネ。
a0128830_104389.jpg

一昨日ごぼうが残ったのでつくったきんぴら。
最初から最後まで強気の強火で、中華鍋ぎゅるぎゅるやって
ががーっとつくる!
ちょい焦げの所がも〜うまいのなんの。
材料の切り方がドへたくそだけど、つやつやしてきれい。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-27 10:32 | レシピ | Comments(2)

CHOKICHOKI12月号発売中です

a0128830_2013638.jpg

イラスト連載しております。
読者が汚れてない、清少年雑誌なので
「にがくてあまい」と違って
シモ要素皆無の可愛い系です。
裸を描くにしても、ケやビーチクはタブーです。
エヘヘemoticon-0155-flower.gif

コンビニで本屋でパラリとやってみてくださいネ。
よろしくお願いします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-25 20:19 | お知らせ | Comments(2)

TSUTAYAのコミックフェア

ただいま全国のTSUTAYA(書店:一部店舗を除く)で

「れっつ とらい☆読むと食べたく
なる美味しいコミックフェア」


が開催されており、そこに「にがくてあまい」も
取りあげていただいております。
自然食、というカテゴリーです。
TSUTAYAさんにお寄りの際は
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
よろしくお願いします。

a0128830_11281366.jpg

資料の山を整理していたらチョロ描きイラスト発見。
渚の後輩教師・馬場園くん。あだなは、ばばっち。
チョロ描きというか、これキャラ設定の第一稿....。
ふつう新キャラ出すとき担当様に
「こういう人描きますよ〜」って提出するんですが
描くだけ描いて忘れてました。

ネーム悩み中。
眠くてしょーがないです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-20 11:46 | イラスト | Comments(2)

だっこーちゃん

にがくてあまい13話、昨日だっこー&納品。
毎度のことながら寝不足のうつろなキモい顔で電車に乗るんですが
混んでるJRを避け、比較的すいてる半蔵門線で
人となるべく目を合わさずに霊のように移動します。
担当さんとこの先のスケジュールとか話してて
年末にかかってるのもあり、やることてんこ盛りで
目眩を覚えましたがGANVARIます。
2巻を出してもらえるなんて、本当に夢のようです。

でももうすぐそこに、イラスト〆切と
14話のネームがきてるので
やらねば!
腸が痛くなってきた。
これもなんとかしないとなあ。

画像がなく寂しいのでバンドの日記ページのイラストパート2です。
どうしようもないですね。
でもとても気に入ってます。
a0128830_20453684.gif


作画資料の山を整理したら、またチョロ描きイラストが
出てくるとおもうので載っけよう。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-19 20:45 | イラスト | Comments(2)

うちの近くの動物園

体育の日、築地で朝ご飯食べてから世界堂へ寄ってもらおうと
目論んでいたのだが
「休みは混んでるから」と朝ファミレスとなった。
パンが厚くてたべきれないよー。

でその帰りに、前から行ってみたかった
近所の小さな動物園へ寄ったよ
近所と言っても車で10分くらいかかるが
西ローランドゴリラとマレーグマに会いたかったのだが
そんなもんおらん、と言われた。
小さな園の中は、親子連れで賑わってた。
a0128830_18582245.jpg

めちゃくちゃやる気のないレッサーパンダ。
M字開脚でずっとちんことおしり掻いてたクモザル。
昼寝するカメさん。シンメトリーである。
ちなみにクモザルのブースに親子連れはひと組もいなかったです。

で、いちばん微笑ましかったのはこのひとたちです。
プレーリードッグ。
a0128830_1858442.jpg

とくにはじっこでずっと穴を掘ってたこのコ。
器用なんだほんとに。
まず前足で掘って、掘った土を今度は後ろ足でけりあげて
土を積み上げて山を作っていくの。
柔らかい、ほっこりした山がどんどん出来てゆく。
掘って掘って掘りまくり。積んで積んでまた掘って.....。
そんで出来た柔らかい土の穴ぐらに潜るんだね。
気持ち良さそうだ。
BORN TO農夫だ。


作画の仕上げとイラスト仕事がクロスしてます。
がんばれおれ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-14 19:21 | 日々 | Comments(6)

もり

a0128830_1232144.jpg

漫画の下絵がなんとかあがって、イラストの仕事のラフも
オッケー出たので、もりもりアップ作業です。

うそです。

もりもりとかすごい前向きにいってますが
言ってみたかっただけです。
自己暗示です。
本当は、小説の続きが気になってちら読みしちゃったりとか
ビバ☆キャバクラがあまりにおもろいので落ちこんだりとか
トイレにこもったりとかむだ毛の処理とか楽器弾いたりとか
脱線しまくってる。

世間は3連休なんだね。

「あなたにあげた 夜を返して....」とゆーのは
港町ブルース/森進一』のワンフレーズですが
スキなんですここんとこ。
モリシン、最高。
つぎカラオケいったら歌お。

今週末、広島の友達が仕事でこっちにくるんだが
会いたいので、各アップ作業もりっとふんばる。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-11 01:56 | イラスト | Comments(4)

今年もいけない...

毎年この時期やってくる
ニューヨーク行きたい病。
ほんとは3日4日ちょろっと行ってこようと
密かに計画してたのだが、今年もむりだなあ。
グーグルのアレで彷徨って
今気分はブリーカーst駅とかスプリングst駅あたり。
虚しい....。

「にがくてあまい 1」
なんと重版になりました。
ありがとうございます!!
ほんとうに嬉しい。
うれしいよ〜。
2巻もがんばります。
でもこんなにうれしいのに、下絵が進まないのはなぜ?
a0128830_10362775.jpg


もう年賀状の話なんだね。
来年はラビットか。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-09 10:48 | イラスト | Comments(4)

にがくてあまい12話 掲載中です

a0128830_213155.jpg

Yahoo comic comicEDENにて
「にがくてあまい」12話掲載中です。
横っちょのリンクで直でページに飛べます。
ムリョーですので、ぜひぜひ見てみてね。
よろしくお願いします!!

今回は渚の墓参り後編です。
渚のTシャツはぴょん吉です。羞恥プレイです。
ペン入れ作業が終わった時にきがついたのですが
このぴょん吉、最初は口を開けて笑っていたのに
後半は閉じている.....。
さすが生きている。
いや違う。なんでペン入れする前に気がつかない?
そもそも下絵作業の時に変だと気づけよ。
.....と悲しいツッコミをいれながら修正液でなおしました。

渚の兄貴が眠っているお墓は
長野にある小林家のお墓がモデルです。
もちろん納骨室もちゃんとあるし、入ったこともあるよ。
でかくてひろくて居心地がいい敷地。
小さい頃から浅間山の見えるここが大好きで
取材したときも、いろんなことを思い出した。
まだ8月で暑かったからなおさらかな。
おばーちゃん家の思い出はかならず夏なのだ。
a0128830_214654.jpg

先日、本八幡のときわ書房さんへ行った帰り
衝動買いした赤ピーマン。
キレイでさ、たくさん入っててさ、これで100円なんだよ!
好みの赤.......emoticon-0152-heart.gif
見てるだけで幸せ....emoticon-0152-heart.gif
ピーマンって、筋肉質で形きれいだよな〜。
しばらく眺めてからお料理しました。
カボチャと赤ピーマンをにんにくとオリーブオイルで
炒めて、クルミも炒めて、塩こしょうして
バルサミコ酢で仕上げたよ。
美味しかった。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-08 02:32 | Comments(2)

本八幡の...

a0128830_1225634.jpg

神保町でネームの打ち合わせのあと
本八幡の「ときわ書房 本八幡店」さんへ
ごあいさつにいきました。
お伺いしてびつくり!
猛烈プッシュしてくださっているうえ、複製原画だ!
よく見る漫画家さんの複製原画....それに自分のがまじってる!
しかもこんなこんなコーナーの一等地に!
めっちゃはぢかちい。
いいんですか。
渚が大根見て勃起してるページだし。
うわーなんかすいません。
ほんとにいいんですか。
ご挨拶してサイン本かいて30分後くらいに
ようやく気がついたっていうほど、思いもよらぬ他人事でした。
いいんですか本当に。
a0128830_12252775.jpg

あと平積みしていただいた上
かわいいフルーツを盛ってくれてる〜。
さらに奥のスペースにも原画とお試し読みがあったよ
嬉しい限りです。
ありがとうございます!
サイン本、置かせていただいてます。
みなさまぜひぜひ!!
a0128830_12254993.jpg

その後、書店員さま、編集さま、営業さまと
沖縄料理を堪能しながらたのしい業界飲み。
わたしは出版社事情にぜんぜん詳しくないので
聞いてるだけで、すげーおもしろい。
みなさま、おせわになりました。
漫画、読んで下さってありがとうごじゃりましたemoticon-0152-heart.gif

上の写真のアイスは、ちゅらいものアイスで
なんと「やきいも」の味がするのだ。
これは出そうにも出せない味なんじゃないかしら。
横に添えてあるエリーゼは,沖縄限定で黒糖と紅芋味。
超美味でした。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-10-03 12:56 | 日々 | Comments(4)