ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィメール・ソウル

a0128830_0523684.jpg

まったくもって趣味の話ですみません。
前はロックにしろポップスにしろ演歌にしろ
ボーカルにこだわって聴くといったことをしなかったんですが
(ブリティッシュ・フィメール・ソウル「PP arnold」のように
ずっと好きなボーカリストもいますが)
ここ数年なんか気になって、とくに女性ボーカルが気になって
こないだ不滅のカントリー歌手「Patsy Cline」のアルバムを
出来心で買ったらしびれて、おまけに
PP arnold」のアルバム『カフンタ』
持ってるくせに『FIRST CUT』買っちゃってしびれて.....。
(B面・笑にカフンタ全部入ってるのに、しかも内容も
イミディエイトのオムニバスLPにはいってんのと
90%かぶってた....でもいいや)
その流れ(どの流れだ)で、ちあきなおみ、八代亜紀
江利チエミ.......。
『テネシーワルツ』は「Patsy Cline」も「江利チエミ」も
歌っておる。
どこまで王道。なんて理にかなってんのかしら....。
次はどこに行くのでしょうか?
「Patsy Cline」は「Crazy」が有名ですが
Blue Moon Of Kentucky」がスキ。
かっこいい〜!
ウッドベース練習しよ。
うちのバンドでやりたい。

.....と、うだうだすみません。
なんか、順番も節操もないですが
要するに、ハマってます。世界各国の演歌に。

仕事は、単行本作業、終わってはおりませんが一息ついてます。
原稿の加筆修正てんこもりです。
担当様すみません。
これから15話のネームです。
年末進行で〆切がチビシーので気合いいれてやらねば。
それが終わったら、年内に16話のネーム.....。
もう風邪ひけない。
とうか、まだ風邪なおんない。
金柑酒飲んでるのに〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-24 01:32 | 日々 | Comments(4)

きのこのクリームシチュー

a0128830_2249593.jpg

にがくてあまい13話のレシピ
『きのこのクリームシチューと生かぼちゃのサラダ』です。
玄米粉と豆乳でこさえたクリームソースは
よくあるキンとしたムダに濃い味というか匂いというか
(わたしは市販のルウのこういった感触が苦手)
....がなく、素朴でいいです。やさし〜味です。
野菜はきのこ類とにんじんと大和芋。
大和芋おいし〜よ。

そして生カボチャのサラダ。
生カボチャはいうまでもなく生です。
カボチャ、にんじんは千切りして、炒ったクルミと軽く焼いた
イチジクとともに、オリーブオイルと塩とバルサミコ酢で
いただくのです。
コレは......本気でうまい!
かぼちゃって...生だとなんて蒼い味。
そして焼いたイチジクとの調和が絶妙なのです。
最後まで飽きずに、2人前をぺろりと完食。
a0128830_22494753.jpg

しかしイチジクってなんでこんなにおいしいんでしょうねえ。
味も食感もクセになる。生でも焼いてもなにしてもうまい!
酒のつまみにもぴったりじゃん。
ワインと一緒におもてなしすれば、女のコもめろめろよ。
お試しあれ!
a0128830_22493348.jpg

ベランダ菜園のミニ大根、できた!
収穫!
辛くてうまいです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-23 23:35 | レシピ | Comments(0)

八代亜紀とちあきなおみ....

昭和歌謡のオムニバスを聴いてて、このお二方の
突き抜けた表現力に子宮が揺れました。
宇宙人・ジョーンズにように、もちろんこころに沁みますが
どっちかとゆーと揺りうごかされた。
ちあきなおみは「喝采」と「矢切の渡し」
八代亜紀は「なみだ恋」と「舟歌」が好きだなあ。
a0128830_1181788.jpg

とこんな感じで、原稿の畑を耕していたのですが
なんとかお二方のおかげで14話を乗り切り納品。
よかったよかった。
さて次の作業、がんばります。

上のイラストは自画像ではなく、14話にちょこっとでてくる
渚の生徒のラフ描きです。
畑仕事がヤになっちゃってだだをこねている。
原稿に下絵を描く際、わたしはいきなり原稿用紙に描くなどという
技も度胸も備えておらず、当たりをつけて別の紙に描いて
それから原稿に清書という段取りをしておりますので
こういうキャラがポーズをとってるラフ画が
部屋に散らばっておるのです。
泣いたりわらったり変な顔の絵がばらばらっと描いてある紙は
後で見て、ちょっと楽しいのです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-18 11:49 | 日々 | Comments(4)

にがくてあまい13話 です

a0128830_2484040.jpg

にがくてあまい13話本日掲載です。
今回はマキが、昔のBUCK-TICKのような頭の
元カレ・カイトと再会。
立派になったカイトにちょっと胸きゅんなマキ。
あっちこっちが干ばつ状態なので余計タチが悪い。
さあどうなる!!
描いてて楽しかったのは
文化祭での渚です。

横っちょのリンクから直でいけます。
無料マガジンなのでお気軽に!
よろしくお願いします!

にがくてあまい、今回でなんと1周年なんです。
すごい!
いちねんもった!
始めた頃は,単行本をだしてもらえるなんて
思ってもいなかったなあ....。
ホントに嬉しい限りです。
みなさまありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

風邪はなかなかなおりまへん。
ハナミズがフィーバーしっぱなし。
高設定台を朝から晩までぶんまわしまくりって感じです。
それに加え、左の台からはハナヂのボーナス。
しかしハナミズ、いったいこの身体の
どこにこんなに入ってるのかしらねえ?
思いっきりかむので、眼球とかひっぱられて
一緒に出てきちゃったらどうしようって
ちょっと心配になります。

14話の原稿、ペン入れかきょーです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-12 03:26 | イラスト | Comments(6)

CHOKICHOKI girls vol.10発売中です

a0128830_2254518.jpg


.....にイラスト載っております。

girlsもvol.10まできちゃったか。


すごいなあ。


好評みたいですヨ。


まだ見たことないみなさんも


ぜひ

ぜひ


いかがですか?




今回はタレントやモデルのオシャレブログ風で


せまってみました。




エヘ





ところでみなさん


風邪にはお気をつけて!!


わたしはノーズジェルがどこまでも出続けて


花血まで出て


貧血という二次災害に


見舞われております。



ジーク・ジオン
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-12 02:37 | Comments(0)

顔の奥が臨界状態

a0128830_9495760.jpg

風邪をひいてしまいました。
ハナミズがオートマティックに出てきます。
親知らずが若干痛いというほかは
全然元気なのが救いですが
ハナとのどのあたりが重っくるしくて
顔の奥が臨界状態death。まいったまいった。

こういうときは
「具合悪いんだから寝なきゃ(仕事放棄)」とか
「食べたいもの食べなきゃよくならないヨ(太る)」
とか、別の自分がささやくのですが
おもうがまま自分を甘やかすとどんどん悪くなるのだ。
(いままでの経験上)
風邪は気のせいだと思って
でも暖かくして仕事しよ。
でもなに食べても味がないの。
これはさびしい。
14話のレシピ作んなきゃいかんのにやばいな〜。

70年代のお洋服をちょこっと描いてます。
ベルボトムやダイシキや柄シャツもろもろ...
この頃の服は本当にロマンチックである。
描くのが楽しくてとまらなくなる。
そしてハナもとまらない。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-05 10:12 | 日々 | Comments(2)

日々適温です

a0128830_1729549.jpg

雷門です。
昨日31日は浅草KURAWOODというハコでライブでした。
浅草にライブハウスなんてあるの?って
よくいわれるんですが、あるんですヨかっこいいのが。
和テイストで素敵なんですこれが。
6周年イベントにださせてもらいました。
a0128830_17263183.jpg

楽屋です。
前は壁中らくがきだらけだったんだけど、キレイになってた。
うちのメンバー。洋服の柄がおそろでわらってしまった。
ふたりとも飲み過ぎのせいで、下痢と頭痛でしおれてます。
ドラムのよっちゃん(奥)は、激ロリコンのド変態ですが
少女漫画が大好きでわたしより詳しいの。
家に漫画部屋があり、わたしたちはそこに忍び込んでは
漫画なぞに目もくれず、よっちゃんの中学の卒業アルバムなどを
漁っては笑い合ったりしています。
ギター&ボーカルのとしおくんは最近ややロリ気味。
今コッペリオンのかのんちゃんに夢中です。

浅草はいつもにぎやかで楽しい。
ライブ前は、リハが終わって雷門のあたりをぶらぶらするんだけど
下北とか新宿とかより水が合ってる気がするヨ。

最近気温がぐっと下がって寒くて気持ちいい。
油断するとすぐ風邪引くくせに、これくらいがスキなんです。
ハロウィンはどうしても馴染まないなー。
友達とかも「ハロウィンだし飲もーぜ」ってのないし。

2巻の表紙、表4イラストを描き終えひと安心。
デザインあがってくるの楽しみ!
デザイナー様よろしくおねがいします。
さー今日から11月だし14話下絵気合いいれてやるじょ!
とか思ってまずは部屋の掃除をしていたら
疲れちゃって結局ひるねだ。
時間もないのにだめだめぢゃん。
いや、秋の夜は長い。
よく寝たしふんばります。
[PR]
by kobayashiyumio | 2010-11-01 18:08 | 日々 | Comments(0)