ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キリマンジャロ

a0128830_14104178.jpg

仕事や私事で、とっちらかったままGWは終わりそうです。
いまはネームとイラスト仕事....。

こもりっきりだった最近とうってかわって
初めての方と会う機会が続いて新鮮でした。
うちに来てもらったり、お伺いしてお話ししたり...。
すぐに形になるようなものではないのですが
いろんなお話をきくのも言葉を交わすのも楽しい。
刺激になります。
しかし....わたしは描くのが遅いと、ちょっと反省。
アシさんいるいない、とゆー以前に遅い。
スピードも能力のうちなんですねこれまた。

今日宅急便出しにいった帰り、ものすごい入道雲を見た。
ビルとビルの合間にすごい圧迫感。
雲のモクモクさ加減がなかなかの益荒男ぶり。
高い山にも見えて、おばーちゃんちを思い出した。
いや、浅間山はこんなに高くない。
キリマンジャロくらいなんジャロか?
なんて楽しい妄想しながらしばらく眺めてました。
これからまた雷雨がくるのかな?
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-28 14:42 | イラスト | Comments(4)

あったかくて

にがくてあまい19話、原稿おわりました!
GW進行だったんですね。(担当さまが)
よかった〆切守れて。
アシスタントちゃんのおかげです。
a0128830_020447.jpg

わたしの部屋のアシスト机。
もう少しいい机といいライトを買おうともくろみ中。

今日はもう寝なきゃ。
明日から、またしばらくバタバタだ〜。

ひさびさの街はあったかかった。
しかし春のあったかさではないような。
夏まで背伸びしないでいーから
雷雨はやめてよこわいから.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-26 00:35 | 日々 | Comments(2)

小石ほどのストレス

a0128830_7224627.jpg

原稿真っ最中です。
日記の更新は、余裕の現れではなく
むしろストレス発散です。
ストレスとは....
〆切が!というのもありますが
例えば、『下絵でうまく描けた渚の髪の毛の流れとか形を
結局はベタで塗りつぶしちゃうとゆーもったいなさ』
みたいな、みみっちいストレスもある。
そんなちっさいのをいくつも重ねながら漫画つくってます。

アシストガールが今日もきてくれるので助かる。
さ〜ガンバルゾ〜。
ガルバンゾーはひよこ豆。
しかしねむいぞ〜。
a0128830_7223329.jpg

出しをとった昆布でよく作る昆布の佃煮。
美味しく出来るのは、4回に1回くらい。
どうもコツがつかめない.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-22 07:55 | イラスト | Comments(2)

納豆は出始めたが....

a0128830_134296.jpg

今度はビールがなくて困る。

大絶賛ペン入れ中です。
今回は調子に乗ってネーム切ってたら
32Pになっちゃって、でもそれでオッケーがでたので
枚数がおおいんだ。
なので描くのもおおいんだ。
今日も消しゴムのカスが、目の前を横切りました。

明日の夜から、アシストガールがくるので
ちゃっちゃとやっちゃわなきゃ。

「ジェット○ースターロマンス」が頭を駆け巡ってます。
なぜかというと、ガンズのファーストがどうしても聞きたくなり
探したんだが見つからず、かわりに出て来たのが
○inki ○ids。
「..........」
そして聞く。
回る。
それまで頭を回っていた「悲しい色やね」を
上書きしてしまった。
さすが○ャニーズ。

だれがこのCDを置いてったか、わかっとる。
BOOKOFFで100円で買ったらしい。
明日つっかえそう。

ハードロックとかはあんまきかないんだけど
ガンズは好きだったなあ。
かっこ良かったのにな。

さて明日の朝食仕込んでお風呂入ってお仕事再開しまっす。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-20 01:44 | イラスト | Comments(4)

西新宿

a0128830_2442864.jpg

走り書きイラストです。
今やってる原稿に出てこないような人物を
描きたくなるものです。

西新宿にあるNATrecordへはよく行ってました。
同フロアにあるWARE HOUSEもいいものが沢山なので
何時間いても飽きないのだ。
ここらへんはレコード屋や、音楽DVDショップ
(たぶん違法モノ)がたくさんあるので楽しい。
そして気がつくと散財してしまっているのです。
最近いってないな。
そんな街でよく見かける男の子なカンジ。(へんな日本語)

下絵終わった。時間かかった。
こんな時に限って、先日やっと購入した
A3複合機のインクがエンプティに。
下絵のコピーのために買ったとゆーのに...。

今日からペン入れです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-17 02:27 | イラスト | Comments(4)

春だけどウインター!

a0128830_3335497.jpg

来てるんだジョニ−・ウインター!
100万ドルのブルースギタリスト。
アルピノーな外見が、昔飼ってた真っ白なインコの
ヒヨたんにそっくりです。
a0128830_482948.jpg

コテコテのブルースはちょっとニガテなわたしですが
この御大にはしびれました。
and...」「CAPTURED LIVE」あたりをよく聴いた覚えが....。
a0128830_3274759.jpg
このアルバムはリックデリンジャー率いる「マッコイズ」と
合体したものだからかな?
濃ゆいブルースのなかに織り交ぜられたPOP感が
たまんないのれす。
ファイヤーバードかっこいいなー。

この今の日本の現状で、よくきたなと。
ありがとうきてくれて。
飛行機のれないって噂はガセだったのかしら?
でもわたし、〆切前でいけないよ。
あ〜あもう66歳だし、最後の来日になるんだろーな。

月の上旬から20日過ぎまでは作画期間で、友達のライブも
涙をのんでます。
ライブいきてー。
ライブいくと元気がでるんです。

.....下絵作成がんばります。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-15 04:12 | 日々 | Comments(2)

カキョー

a0128830_3525358.jpg

作画もカキョーです。
写真は、一瞬寝たときにイッたものです。
こうなってくると作業の継続は不可能ですので
茶碗をあらったりして気分をリセットします。
このために洗い物を残しておいたりします。
目が覚めるんだこれが。
今日も消しゴムのかすが動いて見えました。

今日も朝っぱらから震度4....。
昼間もけっこうゆれました。
作画そっちのけで妄想に勤しんでると余震が起こる。
も〜楽しい時間を邪魔しないでよ!
a0128830_3521588.jpg

きのうの朝飯「高きびとレタスの炒飯」と「野菜スープ」。
野菜スープは夕飯の残りの福です。
おいしかったです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-13 04:03 | 日々 | Comments(4)

フォー

a0128830_0261485.jpg

いま載ってる18話のレシピはベトナムの屋台料理・フォーです。
鶏肉や牛肉がはいってるのがスタンダードですが
白菜のスープをメインにつくったベジフォー。
なかなかうまいです。
もいっこ。焼きフォー。
これは担当さんも食らいついた!
おすすめです。めっちゃうまい!
a0128830_0555983.jpg

昔、秋葉のベトナム料理屋さんでフォーを頼んだんだけど
あまりにガサガサでぶっ太い麺で、食べられなかったことがある。
そんときは「おお...これが本場のフォーなのか....」と思った。
真相はどうなのかわかっておらんが、とりあえずフォーは好きだ。

イラストはサムネイルを転用。
新キャラ・アラタ。
本当はこんなにキレイな人じゃありません。
無精ヒゲでちょんまげで数珠とかジャラジャラで
チャイ○ネで働いていそうな人です。
(あ、チャイ○ネで働いてる人がキレイではないと
ゆーことではありませぬ。ココはファッションを指してるのねん)
持ってる葉っぱはコリアンダーです。

作画中ですが、なかなかはかどってくれません。
いつもスタートはこんな感じでいらんこと考えたりしてて
うだうだしてる。
今回はなぜかそれがひどいので、神社にいってこよう。
神社は空気がスカッとしててパカッと開いてて
とても気持ちがいい。
ザ・テンプターズの「神様お願い」が頭に響いています。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-11 00:57 | イラスト | Comments(4)

にがくてあまい18話 です

a0128830_1535077.jpg

にがくてあまい18話載っております。
横ちょのリンクからツルッといけます。
よろしくお願いします!
a0128830_2131199.jpg

最後のひとこまに
渚の勤務先の高校の角海老校長が初登場です。
(あ、1巻のカバー下の4コマには登場してましたね)
いつか、この高校の先生達の話とかやってみたいな。
まともに登場してる先生って、渚とばばっちだけだけど
まともに授業してるシーンとか今までないしね。

男子校ってどうしようもないけどおもしろかったって
男子校出身のダンナがいってた。
いーなー。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-09 02:23 | Comments(2)

わかれの春

a0128830_17293129.jpg

なんだかんだで日記が滞りがちですみませぬ。
にがくてあまいの19話のネームがとおり
今日から作画さぎょーに入ります。
今掲載中の17話から登場の新キャラ・アラタ(インド帰り36歳)は
とっても描きやすい、とゆーか勝手に動いてくれるので
お気に入りです。

あ、今日の夜0時に18話だ。
渚は高校生の時から10年以上ずっと
アラタのことが忘れられないのです。
料理を交えながらそんな純情秘話を掘り下げていきたいと
思ってます。
よかったら読んでやってくださいまし。
よろしくおねがいします。

夏に向って忙しくなりそうだ。
(あ、でもならなかったらどうしよう...)
具合悪くなってるヒマなどないので
体力つけるよう努力せんと!
a0128830_1811199.jpg

10年以上パートナーだった枕が切れてしまった。
とはいえ,途中からマクラ無しで寝るようになったので
常に置いてあるだけの枕ではあったのだが
色も形もすごくお気に入りのものだったのね。
ある日突然母・みちこが
「この枕すっごく寝やすくていいわね!
ちょっとの間貸して頂戴!」と強奪。
軽く5.6年はパクられてた。
しかし結婚を機に返してもらおうと探したところ
なんと押入れの奥の方に埋もれてた。
使ってねーぢゃん!みちこ!!
まったく...娘のまくらを何だと思ってる。
次やったら、毎晩まくら返しをお見舞いしてやろう。

そんなメモリー満載の枕を、今日捨てました。
さびしーな。
また、置くだけの枕探さないと....。
置くだけだけど、ないと落ち着かないのです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-04-07 18:15 | イラスト | Comments(6)