ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時間の節目のないしごと

a0128830_2094034.jpg

おとといは遠出をしたり、昨日は打ち合わせの後実家へ顔を出し
そのあと友達のライブにいったり....。
今日はサイン色紙を描いて、ネームをぼんやり考え、漫画を読んで
カレーを作ってそして今現在。
あ〜ユルユルemoticon-0152-heart.gif
そんでよく寝ています。
昼夜節目のない仕事なので、たまにはいい。
でもこれから眠くなるまでネームです。
でもすぐ寝そう。
もう時間がない。
明日明後日は営業や打ち合わせやらで出かけてバタバタです。

ひさびさの実家の夕食は美味しかった。
勝てません、ママンには。
仏間にお線香あげにいったら、灰が浅くてお線香が立たない。
ので棒倒しゲームの要領で指でかき集めやっと3本たてたら
「最近地震が多くて危ないからお線香あげてないのよ」とママン。
お線香が終わるまで、ずっと見てました。
お洗濯物をたたみながら。
たまにはいい。
仏壇の横に三面鏡があるんだが、高校生の時
「丑三つ時に三面鏡を覗き込むと自分の死んだ顔が映る」
というのが流行ったのでやってみたところ
なにも写らんかったことを思い出した。
よくやったな自分。
そんなことをするために、丑三つ時まで起きていたとは...。

さっき宅急便を再配送に来てくれたおにいさん
(ふんどし似合う系)があまりに爽やかだったので
くらっときてしまったよ。
高原の風が吹きヨーゼフが暖かい声で鳴きながら
走ってきました。(こういう時ハイジはいらねえ)

仕事の上では、もう年末や来年の話をしてる。
明日からセプテンバーだね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-31 20:59 | イラスト | Comments(2)

奥日光

a0128830_23174712.jpg

原稿やもろもろの作業が一段落し、ぽっかり空いた日曜日
中禅寺湖畔へいってきました。
最大の目当ては、ここのペンションで出される

「ニジマスのムニエル」!

3年くらい前に一度たべて、それからずっと忘れられないんだ。
ニジマスは食べ物だったんだと、その時初めて知りました。
(多分ここで出会わなきゃ一生口にしなかったであろう)

ここのお宿は、お食事美味しいしお風呂いいし
なのにめっちゃリーズナブルでとても素敵なのだ。
最近、鹿がプランターのお花を丸坊主にしてしまうといってた。
たしかに鹿いた。バンビつきで可愛かったな。
a0128830_2318761.jpg

(左)半月山展望台。恐ろしく無音の空間。
今回霧がすごくてこんなんなってますが、とにかくすごい風景が
広がってる。ダイダラボッチぜったいいる。
(中)は中禅寺湖の遊覧船の中。
70年代な感じのつくりがすごいスキでやんす。
しかし理由なく、なんとなく恐いです。
(右)船から男体山。雲のかかり方が素敵。
a0128830_2357223.jpg

涙の後がモノ哀しいおまる。
ジェットエンジン付きなら乗るよ。
不忍池のおまるで、途中で疲れて心が折れ
岸に戻るのがひと苦労だったことがいまだトラウマです。

暦の上ではまだ8月末だとゆーのに
奥日光はもうすでに冬支度に入っていたよ。
いい時期にきたなあ、としみじみ思いました。
a0128830_23165850.jpg

東照宮の彫り物の鳥。
うちのインコがケンカする姿にそっくりじゃん。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-30 00:17 | 日々 | Comments(6)

ブレストのよう....

a0128830_19332673.jpg

↑こんな感じのにがくてあまい23話
原稿あがりました!
今回は、とくにページ数が多いわけでもないとゆーのに
すっっっっごい時間がかかったのれす。
〆切2日延ばしてもらい、昨日納品....。
作業がすすまない、これといった要因がないのが問題です。
(若干体調崩してたのと、アシさんを逃したとゆーのもあるかな)

まるですすまない平泳ぎをえんえんしてる気分....。
水泳の選手だった昔、とにかく平泳ぎが苦手できらいで
平泳ぎのことを「ブレスト」と呼んでいたんですが
このブレストがいやで、メドレーやりたくなかった
覚えがあります。
ちなみに自由形の選手でした。
でもたまに、プールで思いっきり泳ぎたくなるんだよな〜。
水の中にいるとすごく落ち着くのです。

家の前の中学校のプールで、夕暮れ時に水泳部の女の子たちが
水しぶきを上げながら遊んでいる様子がとてもスキ。

にがくてあまい、なんと台湾版が出るんだよ!
わーいわーいアジアデビューだよ。
発売はまだ未定ですが、、表紙を見せてもらった。
基本同じですが、文字が中国語?台湾語?
なかなかかわいいよ。早く実物欲しいなあ。

あと、3巻重版となりました!
読者のみなさま、本当にありがとうございます!
うれしくてムッキー=333となってました。
ネームとか、いろいろ沢山ありますが
がんばります。

もちっと体力つけよう。
プールいこうかな。

メールいただいてます。
ありがとうございます!
なかなかお返事できずですみません。
原稿のさなか、本当に励みになりました!
お返事もう少々おまちくださいませ。



松屋銀座でやってた「ルパン三世展
逃してしまった〜!!
ああああ〜!!
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-25 20:06 | 日々 | Comments(6)

YahooComicも....

a0128830_12303934.jpg

Yahoo Comicでも「にがくてあまい」最新話の22話
掲載されとります。
どうぞよろしくお願いいたします!

下絵真っ最中だというのに、昨日はバンドの演奏会でした。
普段作画のこの時期はライブは避けてきていたのですが
ハウス側と好きなバンドさんの共同イベントという
素敵なお誘いだったので
「でないでどうする!」ということに相成りまして
これまた唯一お盆休みのレジャーということになったのです。
いやもう真性ロッケンロールなイベントでしたワemoticon-0152-heart.gif

来てくれた皆々さまや、ライブハウスのブッキングさまや
店長さまからも「漫画読んだよ〜」の嬉しいお言葉をいただき
胃に穴があくくらい嬉しかったです。
(↑わたしはとてつもなく嬉しいことがあると、内臓に必要以上の
ストレスを感じピッキーンとなるのだ。ボトムレス・チキン。)
そして恥ずかしかったですemoticon-0152-heart.gif
みんなだいすきです!!

そんなこんなでリフレッシュし、泊まっていった
ドラムのよっちゃんもおうちに帰っていったので
ひきつづき原稿がんばりまっす。

ところで...
左の親指がもんのすごい腫れています。
触ると痛い...。
酔っぱらってぶつけたようですが、全然覚えがありません。
利き手じゃなくてよかった。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-14 12:59 | Comments(6)

無事....

a0128830_14273070.jpg

飲み屋さんのおトイレに置き忘れた指輪2つ、ありました。
しかもハンカチまで忘れていたという事実が判明。
ネーム明けのビールはヤバいです。
夜中になくした事を思い出し青くなって電話をし
店を検索して探してくれた担当さま(しかも帰宅途中)が
一番の被害者です。
すみませんありがとうございました。
前も原宿の飲み屋のトイレに指輪置き忘れて
とりにいったことがある。
酔っぱらうと手を洗うんだな、わたし。

ネームがカンペキにあがり、今日から作画です。
今回のレシピ、難航し、きのうはだいどこで
ココロがポッキリ折れてました。
玄米のばか=333333

お盆や夏休み、ないのはもういいんだけど
欲を言えば....長野のおばーちゃんちに行きたい。
a0128830_14275638.jpg

青ネギはもうわんさか生えて、お味噌汁に大活躍ですが
茄子がなかなかなってくれないよ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-09 14:51 | イラスト | Comments(4)

にがくてあまい22話掲載です。

a0128830_1142560.jpg

MAG GARDEN COMIC ONLINEで
「にがくてあまい」最新話22話掲載です。
横っちょのリンクからどっぴゅんと飛べます。

今回のお話は、下ネタ満載の
ココロ暖まるハートウオームストーリー。
(↑  同じ事  ↑)
渚と園芸部の生徒達とイラン人+下町の工場のオヤジ...。
核となる下町ネタはほぼノンフィクションで
身近な人に聞いた話ですが、いつか漫画に使いたいと思った。
ちょっとせつな気味なお話です。
どうぞよろしくおねがいいたシマス。

昨日はネームの打ち合わせ。
時間がない上めっちゃ難産で、死にものぐるいでつくってったら
ほぼオッケーemoticon-0155-flower.gif
いっきに眠気が襲ってきました。
おもしろいと言ってくれて嬉しかったよ....。
しかし今回はきつかったなー。
7月の月末は、毎回来る腸イタイタ病がいつにもまして暴れおって
しかもだんなさんと100年にいっぺんあるかないかの
プチけんかしたら、もう仕事になんなくてまいったぜ。
落ち着こうと「色即ぜねれいしょん」と
狂い咲きサンダーロード」を見た。

色即ぜねれいしょんは、期待通り、思った通りでした。
アイデン&ティティ見てるし。
それを期待してたのでよかったです。
主演の渡辺大知さんはバンドマンで役者ではないのだが
うまいなあ〜と思いました。

狂い咲きサンダーロードは、う〜ん。
でも「魔墓呂死」特攻隊長のジン(山田辰夫さん...)の
ストイック(というか狂犬)さはかなりきてて気持ちよかった。
スーパー右翼のタケシさん(小林稔侍)の目のネッチョリ感は
秀逸でしたわ。(そしてタケシはさんはやっぱ同性愛者だった)

話戻って、打ち合わせ後ご飯に行った。
そこのトイレに指輪を2つ置き忘れて来てしまった。
とりにいかなきゃ....。あるかなあ。

またもや今回時間がない。
ぜんっぜん時間がないにもかかわらず
お盆はひさびさのライブです。
がんばるがんばる。
[PR]
by kobayashiyumio | 2011-08-06 12:16 | お知らせ | Comments(2)