ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サイン本おかせていただいてます!

本八幡のときわ書房さま
『にがくてあまい』1〜5巻のサイン本
おかせていただいております。
ランダムにあったもの数冊づつ....。
どうぞよろしくお願いいたします!

書店員kさまはあいかわらず美しかった。(各地にファン多し)
おしゃべりも楽しかったな〜。
a0128830_182114.jpg

ネームもなんとかなりまった。
そろそろぢごくの作画ターイムっ。
しかし暑い。
軟弱な胃の味方は美味しい七味とハーゲンダッツ。

昨日の記事で紹介した『NO-CONCEPT』さんのこぼれ話。
オープン初日にお花とチョコレートをもって
ルンルンで訪ねたはいいが、即席で描いたお祝いカードに
NO-CONCENT』と描いたわたし。
a0128830_18335248.jpg

ノーコンセントってなんだよ。
苦肉の修正をしてくれました。
小学生の体操着のアレみたくなっちゃった。
a0128830_1843367.jpg

ほんっとにすみません。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-28 18:48 | お知らせ | Comments(6)

NO-CONCEPT

a0128830_2151815.jpg

先月7月にお友達がアンティークショップをオープンしました。
その名も『NO-CONCEPT
パリの一角のような佇まいですが、東日本橋です。
a0128830_2154435.jpg

オープン初日にお邪魔しちゃいました。
作業中を激写!
a0128830_2161399.jpg

アンティークのほか、塩やドレッシングや調味料もあるんだよ。
もちろんオーガニック。
a0128830_2163430.jpg

もう10年来のおつきあいで、フリーランスになる前から
わたしはお世話になりっぱなしなのですが
このお店はおふたりの部屋そのもの。
a0128830_2112638.jpg

床もいい味出してる!
a0128830_21122974.jpg

写真機!
a0128830_21101589.jpg

う〜ん素敵。
a0128830_2195472.jpg

ウユニ湖の塩を購入。
醤油クリームをいただいてしまいました。

素敵なおふたりが迎えてくれます。
みなさんぜひぜひ!
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-26 21:36 | 日々 | Comments(3)

あぶら麩のすき焼き

a0128830_23591087.jpg

今回のレシピ『あぶら麩のすき焼き』です。
あぶら麩は大好きで、よく食べてます。
あのもっちゃもちゃした食感がたまらんよ。
すき焼きは、素材の味を消してしまう甘ったるいだけの
市販のわりしたがいやでニガテだったのですが
これはうまい!
作業を手伝ってくれた妹も絶賛してた。
ぜひぜひ作ってみてくださいまし。
あぶら麩だけでなく、くるま麩やその他いろいろ
アレンジききます。

あいかわらずネームできません。
食欲ないうえ眠いです。

ところで....
今回のピーチジョンの表紙、これは反則っemoticon-0152-heart.gif
恐れおおくてうんこのときトイレにもっていけませんemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-23 18:55 | レシピ | Comments(2)

『にがくてあまい』34話載ってます!

a0128830_2195116.jpg

刷り出しが手元にないので表紙のコピーで。
けっして縦横を間違えているわけではありません。
MAG Garden COMIC ONLINEにて
『にがくてあまい』最新話34話が更新されております。
わたしはずっと35話だとばかり思っておりました。

おとなりの女子校の生徒からハンドボール部のコーチを
お願いされたことから見えてくる、体育教師ばばっちのトラウマや
彼のこれからを、ゆるゆると描いていきたいと思っとります。
主人公2人も巻き込みながら...。
渚は、ばばっちがマキになついているので
わけのわからん嫉妬をしています。

そんなこんなでみなさんどうぞよろしくお願いいたします!

今回は95%ばばっちがでてくるので、髪の毛とジャージのトーンを
アシさまにがんばってもらったよ。
なのに途中で頭のトーンの62番が1帖半しかないことに気づき
慌てて朝買いにいったり...ばかばか。
今回のレシピの『あぶら麩のすき焼き』のトーンワークも
相談しながらがんばっていただきやした。
アシさまの腕にほれぼれしっぱなしのわたし。

ところでハンドボール。
なぜハンドボールなのかというと
単に好きだからです。
めっちゃかっこいいんだよ。鳥肌ものだよ。
飛ぶ飛ぶ!
思えば大学の時、体育の授業でやってハマったんだ。
休み時間使ってステップシュートの練習したりして。
結構マジだった。
いやほんとすきなの。今でもやりたい。
ちなみにルチャリブレもスキです。
飛ぶ飛ぶ!
わたしは飛ぶものに弱い。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-20 22:02 | お知らせ | Comments(4)

はざま

a0128830_22103194.jpg

プチ風邪ひいて食欲なくてぼんやりしていたら
母がゆがいてくれたとうもろこしが野菜室に転がっていたので
とうもろこしはあまり得意ではないのだが
何となく食べたら涙がでるほど美味かったです。
実がピン!としてた。
もともと美味いもろこしなのか。
母がゆでたから美味いのか。

そんなこんなで昼寝をしていたら、湿気にのって
東京音頭が聞こえてきました。
昔は踊れたよ。
夏もおわりなんだなあ。

来月発売の某誌に1p漫画を描かせていただきました。
近くなったらお知らせしますね。
ガッツリな漫画ではなくエッセイ漫画調。(にもなってないかも)

さ〜次のネームだ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-17 17:43 | 日々 | Comments(2)

お盆だね

蝉の声も静かにきこえるお盆です。

昨日34話の原稿がアップしましたっ。
絶対間に合わないと思っておったのでよかった!
アシさまに感謝です。

納品後渋谷にお友達のライブにいったよ。
少し早くついたのでパルコの地下の本屋さんで
いろいろ見てたんだけど
寝不足だと見たものが全然頭に入らない。
買おうと思っていたものも思い出せないし。
もーいーや早くビールでも飲もーとライブハウスにいったんだけど
演奏が始まると、このふやけたあたまに、歌声とギターが
水のように沁みてくるのが爽快でしたん。

街は空いてて気持ちよかった。
こころなしか空もキレイ。
お盆はすきだなあ。
a0128830_14471150.jpg

ところで、アシさまが買って来てくれたシベリアです。
今回の話に『ビッグロシア』というワードが
ちょろっとでてくるんですが
これ、担当さんもアシさまふたりも知らないという!
で、そこからシベリアの話になって、差し入れてくれたと
いうわけなんですが...
このシベリア、ひっさびさに食しましたが...甘い。
わかっちゃいたけど甘い!
カステラに羊羹がはさまってるんだもんね。
あまい!

ところでビッグロシアいま見ないね。
探してみようかな。
近所の昭和な万屋にあるかもしれない。
あったらいいな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-15 15:12 | 日々 | Comments(2)

男前な夏

a0128830_10472425.jpg

悪そうなふたり。
この校長先生、描くのがすげー楽しいです。

ペン入れです。手が痛いです。
あしたからアシさまがおいでになる。
お菓子買いにいかなくちゃ。

毎年のことながら、お盆は仕事。
1P漫画のお仕事もあるので、締め切りがダブルできてる。
お盆は静かですきだなあ。
4.5日前、真っ青な空にものすごい男前な入道雲がもくもく出てて
めっちゃ萌えました。

オリンピックは全然見れてないけど
朝のテレビでダイジェストやってて
それで泣いてます。

かっこいいですみなさん!!

昔は興味もなくむしろ「どうせ他人がやってる事」なんて
最強伝説黒沢みたいなことを思ってましたが......。
.......わけえな自分、とハナで笑える俺がいる。


さーしごとしごと。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-09 11:10 | 日々 | Comments(2)

なつやさいちゃん

a0128830_1211261.jpg

長野のおばあちゃんちからもらった枝豆で枝豆ご飯をつくったよ。
我ながらめっっっっちゃうまの出来。
とはいえ、枝豆ゆでたのは母・みちこなんだけど...。
お米2合に、塩味強めの枝豆、昆布と干し椎茸のだし汁
醤油大さじ2、お酒大さじ1、藻塩小さじ1/2で炊く。
おかずなしで2杯いけました。
プラス...同じくいただいたモロッコいんげんとお茄子のお味噌汁。
肉厚のいんげん、美味しいよ。
夏野菜を堪能した幸せな朝でした。
おばあちゃんちいきたいなー。

ネームが無事おわり、作画中です。
毎度のことながら、はやくやらんとアシさまに迷惑が...。
そして改造して多少広くなったはずの仕事部屋は
もうすでに本の瓦礫で埋まってます。
a0128830_2541546.jpg

ミナミが描きたくて、物語に関係ないけどだそうと目論むが
ネームに落としてみたら入る余地無しだったわ。
単に、ベリーショートから少し伸びて
ミディアムショートになったミナミを描きたかっただけです。
またそのうちに..。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-08-04 12:24 | 日々 | Comments(2)