ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1P漫画載ってます

昨日発売の『comicスピカ』No.12に
1P漫画を描かせていただきました!
漫画家さんのごほうびゴハン」というコーナーです。
素敵漫画家さんがたくさんです。
小林もまぜていただき光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします!


ぢごくのネーム作業なう。

会津旅行の時、酔っぱらって温泉につかったら
脱衣所でぶったおれ、0.5秒後に起き上がったのですが
その時にできた左腕の打ち身と裂傷がなかなか治らんです。
イタいよう。
しかし誰もいなくてよかった...とつくづく。
a0128830_093550.jpg

新キャラの純。
35話で彼女が泣きながら熱唱してるのは
オーヤンフィーフィーの『ラヴイズオーヴァー』です。
沁みる....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-30 00:12 | お知らせ | Comments(6)

『アスパラの塩麹ソテーとスティックサラダ』

a0128830_19351282.jpg

35話のレシピは素材勝負の二品です。
JA会津いいでさんにご協力いただきました。
ありがとうございますっ。

ほとんど手がかからないレシピですが
めっちゃ美味いです。
お試しあれ。

アスパラは大きくなるのが早く
刈り取られてもなお成長著しい元気野菜なので
劣化も早いそう。
なんて電光石火な漢なの053.gif


そんなこんなで、ネームです。
あまりに会津がよかったのでほうけてる。
会津から戻った次の日、六本木や新宿2丁目にいったのに
頭が日常に戻らず会津のままですよおかあさん。


ああでもそろそろヤバいので
まじでヤバいので
籠ります。







35話のワンシーンのラフだよ。
泥酔した勢いでチューしてます。
たいしたことないけど
苦手な御方は閲覧ごCHUい☆






















a0128830_19353580.jpg

明るい話でないにもかかわらず
ばばっちにセクハラしまくってる渚を描くのが
楽しかった35話。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-24 20:04 | レシピ | Comments(2)

続・会津

a0128830_13395073.jpg

初日宿泊の旅籠『芦名』は古民家に手を加えた味わい深い造りで
貴重な昭和の古物がたくさん。
おばーちゃんちの匂いがする。
a0128830_13402492.jpg

東山温泉の街は魅力ある建造物でいっぱい。
路地裏も素敵。
置屋も健在。
a0128830_13393760.jpg

2日目は曇天。
喜多方〜坂下(ばんげ)あたり。
あちこちを走ってもらい、なにげない風景を
バシバシ撮りまくり。
これが目的の旅なのでめちゃ楽しい。
ちょっと走るとすぐ山の中へ入る感じ。
そのたびに天気も気温もかわるよ。

もともとひとりで折り畳みチャリ持参で
電車でこようと目論んでいたが
それは無謀な計画でした。

喜多方でお醤油とお味噌買った。
a0128830_13404119.jpg

ナビのとおりきたら行き止まりじゃん。
こういうわけわかんない空き地とゆーか放地とゆーか
昔うちの近所にもあったなあ、なんて懐かしい気持ちになったよ。
むしろありがとうアホナビ。(しかし昨日買い替えた)

a0128830_134145.jpg

この日のお宿は会津若松を少し下り
大内宿近くの渓谷沿いの温泉地・湯野上温泉の『藤龍館』。
12部屋ほどのお宿だが、部屋がメインと寝室別+内湯つき。
ゼータク。
チェックして散歩がてら川向いのコンビニにむかうが...

橋の歩道は蛾の嵐!
橋の向こうまで蛾くんの嵐!

しかも
すげーでかい!

わたしは蛾がとってもとってもとってもとってもとってもとっても
とってもとってもとってもとってもとってもとってもニガテなので
橋の真ん中を歩いて渡りました。

旅館のおいちゃんに「こっちの蛾、おっきいですね」と言ったら


「すべるから気をつけてくださいね。油っぽいんですよ、あれ」





なん.....だと?




すべるからきをつけてくださいねあぶらっぽいんですよあれ
って.....。


そうか....
すべるのか....
別にこの蛾くんたちの本名や生態を
聞きたいわけではなかったが
「蛾=すべる」という概念がないため
意表をついた返答に脳が言葉を整理できず。

翌朝、車から橋の歩道を見たら蛾くんは昨日の3倍の数に増えており
カラスたちのブレックファーストになっておった。
諸行無常。
a0128830_13411612.jpg

3日目は唯一訪れた観光地・大内宿
茅葺き屋根の古民家がいっぱいだ〜!
ここの『金太郎そば 山本屋』で
くるみ味噌つきのもりそばを食べた。
めちゃうま。
やはり囲炉裏がある。
もうどこもかしこもおばーちゃんち。
おばーちゃーん。

そして南会津をちょっとドライブして
下郷の道の駅でお味噌や野菜をしこたま買い込んで
帰途につきました。
a0128830_13411861.jpg

会津さいこー!
今度は雪の季節に行くべ。
かまくらつくるぞ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-23 15:21 | 日々 | Comments(0)

会津

遅い夏休みと取材もかねて会津にいってきたよ。
取材とゆーか、今まで漫画の中に出て来た所は全部行ってるので
これは訪れなければと。
そしてまえまえから行ってみたかったところなので
めっちゃ楽しみにしてたんだ。

なんつっても会津磐梯山!
これが見たくて。
男の山って感じぢゃないか。
そして温泉もたくさんだ。

雨雲とともに東北道を北上。
直に会津若松にはいかず、福島西で降りてまずは
磐梯高原をドライブ。
a0128830_13323667.jpg

お天気よくなかったけど
雲や霧が立ちのぼってきてとても幽玄。
そして緑がすごくすごくすごくすごく深い。
a0128830_1426263.jpg

空が広いうえ低いからこのど迫力。
猪苗代湖。
広い!
a0128830_14272582.jpg

なにこのカーナビ。腸だよ。
a0128830_14293381.jpg

このようなうちの昭和な軽トラでは、峠の場合
だいたい登坂車線のお世話になるのだが
今日は車がいないのでわりと攻めてた。
a0128830_10393838.jpg

しまいには山の中で迷子になった。
会津深し。
悪天候の上、山がいっぱいあって磐梯山が判別できず。
次の日に期待してお宿へgo。
a0128830_1334979.jpg

会津若松市街から少し行ったところにある
川沿いの温泉街・東山温泉の旅籠『芦名』。
囲炉裏を囲んでの会津の郷土料理と地ビール。
お味噌、お蕎麦、おいしいなあ....。



つづく。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-22 14:11 | 日々 | Comments(0)

『にがくてあまい』35話載ってます!

a0128830_053684.jpg

おくればせながら....
『にがくてあまい』最新話35話です。

刷り出しがないので原稿の表紙のバックアップで。
ばばっちとアスパラガスの実です。

アスパラガスの木って、わっさーとしてキレイなんだよ。
実がなったところは図鑑でしか見たことないんだけど
うっそうとした細い葉の中にたくさんの赤い実が
浮いてるように成っていて小宇宙のようなんだ。
『めっちゃ描きてえ!』とおもったのだった。
なぜばばっちがアスパラなのかは
読んでのお楽しみでございます。
a0128830_062458.jpg

今回のレシピ・会津のアスパラガスです。
はんぱねーうまさに、だいどこでMONZETSU!
レシピはJA会津 いいでさんにご協力いただきました。
ありがとうございました!
塩麹につけこんどいて、そのままつけものとしても
全然イケるんだこれが。

そだそだ、今回久々に新キャラ登場です。
ばばっちの幼なじみ・純。
トラック野郎。(女だけど)
デコトラ描くの楽しかった。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!
a0128830_065461.jpg

サソリ固め。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-22 01:07 | お知らせ | Comments(2)

もうカサカサしてる

a0128830_13525967.jpg

あがってる便座にまた腰掛けてしまいました。
めちゃめちゃブルーです。
暑いけど、なにげに肌がカサカサし始めてる。
秋を実感。

いろいろおわって、いまネームやらプロットやら。
今回もアシさまのゴールデンアームにお世話になって
しまいました。
すごいすごい。
わたしにとっては、ハイウェイスターのGソロを
ダウンピッキングで弾けといってるくらいの
不可能な作業を軽くやってのけてくれてます。

うおお....。

そんなたよりないわたしに、アイスやシベリアや
おすすめのドラマCDまで持ってきてくださるの。
もうほんと...いつも感謝しております。
ドラマCDって、作業が鬼のようにはかどるんだね。
好きな声優さんのところを何度も聴いて萌え萌えだ。
こんど自分でも買ってこよ。

お話つくるのってほんとに難しい。
寝ても覚めてもそのことばかり考えているよ。

もすこししたら、遅い夏休み。
ちょっと遠出するよてい。
その前にネームのアウトラインかためなきゃなー。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-16 14:54 | 日々 | Comments(2)

5巻ペーパー『にんじんクッキー』

a0128830_1030739.jpg

5巻ペーパー、ラストは『にんじんクッキー』。
ぼろぼろしてます。
うまいです。
塩強めが好みです。

『スピードラーニングを今回こそはじめるぞ!』と
秋口になると思うわたし。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-13 10:36 | レシピ | Comments(0)

5巻ペーパー『トマトのチャツネ』

a0128830_10144591.jpg

野菜のジャム『トマトのチャツネ』だよ。
見た目がすごーいキレイ。
ジャムはどれも、見るとわくわくするよね。
口寂しい夜中にそのままちびちび食べてました。

原稿おわんねえ...。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-11 10:15 | レシピ | Comments(0)

5巻ペーパー『アボカド豆腐』

a0128830_804754.jpg

ひきつづきアボカドレシピです。
さっぱりしててうまーい。
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-09 08:03 | レシピ | Comments(0)

5巻ペーパー『アボカドとバナナのジュース』

a0128830_12352720.jpg

5巻の特典ペーパーです。
美味しいから作ってみてね。
食欲のない時や朝にとてもよいですだ。
でもすぐ飲まないと、みるみる味が劣化するのでごちゅーい。

コメント&メール&お便り....本当にありがとうございます053.gif
修羅場がひけたらみっちりと愛にまみれたお返事を
いたしとうございます。
少々おまちくださいまし。
がんばる!
[PR]
by kobayashiyumio | 2012-09-07 12:41 | レシピ | Comments(2)