ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次回の更新は...

a0128830_1856235.jpg

次回53話の更新は
いつもよりちょっとおそい5/7です。


GWかあ。
みなさんどこかいくのですね。
わたしは仕事のために部屋の模様替えです。
今やらなきゃもう今年はやらないような気がするからやります。
たしかに私の仕事部屋にはおもちゃが多すぎる。
ミニカーとかドムとか...。
遊びにいくのもお掃除も、雨はいやだから
晴れてくれGW!
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-30 19:05 | お知らせ | Comments(0)

UNKOネタなので苦手な方はぜひスルーを

原稿終わって気がついたらGWにとつにゅうしてるし....。
原稿以外なにもしてないので
ほんと語ることなどなにもないのですが
ひとつだけ事件があった。

トイレが詰まってぜんぶあふれました。(もちろん大)
これには相当ショックだったのか
自作の肥溜めをしばらく見つめたあと
なぜかだいどこへ行き豆乳を飲んだわたし。
アシさまが来る20分前の出来事だったので
めちゃくちゃあせって掃除し
1日の体力をそこで使い果たしたのでした。
そうか締め切りが半日遅れたのは、コレのせいだ。

久々のニッキがこんなんですみません。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-29 21:38 | 日々 | Comments(0)

『にんじんのきんぴら』レシピ(再アップ)

昨日アップした作り方にいっぱい不備な点がありましたので
再アップします。
すみません〜。



a0128830_2314757.jpg


にんじんのきんぴらつくったど=333

以前メールにてお便りいただいた中で
1巻に出てきた『にんじんとくるみの冷製きんぴら』のレシピを
知りたいです!とのお問い合わせをいただきました。
せっかくですのでここにて公開いたします。
とはいえレシピといえるほどのものではないですが....。
参考にしていただけたら幸いでございます。


[材料]

□にんじん.....好きなだけ
□甜菜糖.....適当
□塩.....適当
□しょう油.....適当
□ごま.....適当
□ごま油.....適当
□くるみ.....適当


小林が作るとき使うもの
○中華鍋
○木べら(二刀流なのでふたつ)
○大さじの計量スプーン


[つくり方]

1-にんじんは皮ごと長っぽそい感じで適当に切る。
 くるみは細かく刻む。
2-中華鍋にごま油をけっこういっぱいしき
 強火でにんじんを炒める。
 強火のままぎゅるぎゅるへらで炒める。

3-手が疲れてきたら甜菜糖を入れる。
(ちょうどにんじんから水分出始めるから)
 最初は大さじ1くらいから味見をしながらいれる。
 冷やすと甘みがうすく感じるので
「うわなんだこれあめえよ失敗だよ」
 くらいの感じでおっけいです。(だと思います)

4-意外とにんじんて汁気がおおくてびっくりします。
 そんな感じでにんじんがいい具合にしんなりしたら
 しょう油をいれる。
 強火続行。
 味見して、なんか甘いだけじゃん、と思うから
 そしたら塩を少しイン。
 美味しくなる。

5-汁気を見つめながら煮詰める。
 にんじんがところどころ焦げ始める。
(1の段階でとっくに焦げてるやつもいます)
 この焦げがうまいのです。
 このあたりでくるみとごまをどばー。
 まんべんなくかきまぜて、味見をしたりして
 おいしかったらできあがり。
 熱がとれたら冷蔵庫へ。




ちなみにわたしはにんじん8本ほど使ってつくりました。
最初は「さすがに多かったか」と思いましたが
炒めてるうちにかさが減るし、できたらすぐ食べ尽くすので
ちょうどいいくらいです。
わりと調味料はどばっといれます。
終始強火で炒めてね。


いい加減なレシピですみませんが
ぜひぜひ作ってみてくださいまし。




メールやお便りをいただいております。
いつも元気をもらってます。
本当にありがとうございます。
お返事が遅れてしまっておりすみません。
気長に待っていただけたら嬉しいです。

いつもご愛読いただきありがとうございます〜!!!
がんばります!


 
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-20 23:49 | レシピ | Comments(3)

ninjin娘

a0128830_11445455.jpg

お友達で風水師の森冬生さんから
またまたにんじんをいただきました053.gif
徳島の美人さんがどっさり!
愛紅(あいこう)さんという品種だそうです。

まずは生で堪能。
あまくてみずみずしい。
そしてにんじんジュース。
a0128830_11445811.jpg

右はプレーン。左は豆乳入り。
おいしいんだこれが。
今日の夕飯はきんぴらです。

いまみるとかわいいな、ninjin娘。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-15 12:03 | 日々 | Comments(2)

52話レシピ『THE春キャベツ定食』

a0128830_11142136.jpg

ただいま載ってる52話のレシピ『THE春キャベツ定食』です。


□春キャベツと車麩の回鍋肉風
□春キャベツの浅漬け
□春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁
□玄米ご飯


春キャベ、新玉、今の時期めっちゃうまうま。
浅漬けはよくつくります。
すぐ漬かってすぐ美味しい。
お味噌汁には油揚げをいれても美味しいです。
前にアスパラのお味噌汁に油揚げをいれたので
あえて入れんかった。
回鍋肉は男子高校生好みのどっぷり濃い味!
サッパリ目がいい方は調味料を調節してね。

ぜひぜひつくってみてくださいまし。

来月は取材のプチ出張で
うまいもんをどっちゃり買って来る予定。
原稿前倒しでがんばらねば!

....まだネームできてないけどさ.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-08 11:24 | レシピ | Comments(2)

『にがくてあまい』最新話52話です

a0128830_136387.jpg

MAG Garden COMIC ONLINEにて
「にがくてあまい」最新話52話が掲載されております。

ひさびさ新キャラ登場です。
どうぞよろしくおねがいいたします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-05 13:10 | お知らせ | Comments(2)

あんまり出番ないけれど...

a0128830_15121.jpg

読者様から頂くメールで、なにげに人気のある女・松嶋。
渚を毛嫌いしている保健の先生・松嶋。
下の名前はあるっちゃあるんですが...そのうち出します。

単発のお仕事やりつつ次のネーム。
たまに違ったお仕事をすると気分転換になってよいです。

しかし春は眠い。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-04 01:13 | イラスト | Comments(0)

いつのまにか春が

a0128830_18395071.jpg

部屋で仕事をしてると常に足腰がひえているので
まだ冬のつもりでいましたが
外に出たらちゃんと春になってました。
冬に馴れちゃってたので(あえて慣れるではなく馴れる)
まだしばらくいいよ〜と思っておったのだが
暖かいのはやっぱいいね。

そんなこんなで、怒濤の2月3月が過ぎていきましたが
ぜんぜん暇になんないよ。
いやお仕事ばっちこいなので
忙しいのはありがたいことなのですが...。
とりあえず原稿終わったので目が覚めるまで寝ます。

最近は李香蘭とJITTERIN'JINNがヘビローテ。
JITTERIN'JINNは何年か前にライブに行こうとして
行けなかったのがくやまれるのだ〜。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-04-02 18:47 | 日々 | Comments(0)