ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蝸牛

a0128830_22503534.jpg

突然の雹とか豪雨とか雷雨とか..最近の梅雨はいじめにちかいぞ。
さいきんかたつむり見てない。絶滅したのか?

だらだらしてます。
いや、仕事はしてるんですが
戦闘態勢になかなか入って行かない。
いかんいかん。
あしたは父がオペり、あさってはばーさんの法事でお山へ。
山にいけばかたつむりいるかな?

今日は道路の真ん中にいたかえるを拾って
誰かん家の塀の中にポイっと。
おとなしくて可愛かった。
しかしでかいかえるはいるのに
なんでかたつむりはいないんだ...。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-29 23:06 | 日々 | Comments(4)

コールラビ

a0128830_10524361.jpg

めずらしく近所のマーケットにあったコールラビ。
キャベツとカブのあいの子みたいな感じです。
さっぱりしてて美味しいよ。
マッシュルームと一緒にパスタにしました。

まだニットやニットキャップしまってません。
コートも洗濯屋に出してないぜ。
ふふふ.....。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-21 10:58 | 日々 | Comments(2)

ぶっちょづら

a0128830_10524492.jpg

[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-21 10:52 | イラスト | Comments(0)

ファーマーズマーケット

今やってる原稿で使う食材を求めに朝も早よから
表参道のファーマーズマーケットに言ってきました。
今回のも近所のスーパーにはまずない...。
いつか登場させたかった憧れの食材パート2...かな。
午後にはなくなっちまうと書いてあった。
今が旬だから人気なのだな、やはり。
しかもサービスしてくれた!
嬉しいなあ。優しいなあ。

梅雨だというのに、こんなに晴れてくれてよかった。
マーケットは、並んでるもの、どれもこれも目移りしちゃって
大変だったよ。
お目当ての食材とお味噌とパンを購入。
a0128830_1191233.jpg

そのあとはランチ。
お目当てのお店は南青山のトラットリアIL PACIOCCONE
ここは本当に美味しい。
そしてビバ!昼ビール!昼ワイン!
なんでもサッカーでイタリアがイギリスに買ったからと
パスタやピザに、トリュフを目の前でガリガリ削って
入れてくれた!
黒いのと、今穫れるサマートリュフ(だっけな?)という
白いもの。
美味しいは幸せだねえ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-16 01:36 | 日々 | Comments(0)

54話レシピ『カルチョッフィ丼』

a0128830_11104058.jpg

やみつき必至です。
これはほんとうに美味かった!
カルチョッフィと赤とうがらしとプリッツェモロを
お鍋にいれた時の色の美しさに心が躍りましたよ。
まさにイタリアン。
a0128830_1118046.jpg

カルチョッフィ、日本でもっとつくってほしいと切に切に....。
きっと気候や土壌の合う合わないもあるのでしょうね。
でも気軽に買えると嬉しいな。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-14 11:21 | レシピ | Comments(0)

カルチョッフィ

a0128830_21283354.jpg

↑真ん中にあるつぼみみたいのが
今回のレシピ『カルチョッフィ丼』のカルチョッフィです。
別名:アーティチョーク・朝鮮あざみ。
三浦産。
a0128830_21293059.jpg

↑コレも同じく。三浦産です。
上の写真のはすかなごっそで。
下の写真は高梨農場さん。
(行きつけのダイニングバー・Waka Bangさんからの頂き物)

あ、カルチョッフィとはイタリア語です。
今回ローマ在住の友達に教えてもらったレシピなので
そのまんまカルチョッフィ丼。
イタリアのマンマの又聞きレシピだよ。
a0128830_21401674.jpg

↑こちらはイタリア産のカルチョッフィ。
下のは「カルチオッフィ・ロマーノ」という
マフィアのボスみたいな名前がついておる。かっけえな。

丸くって締まりが良さそうで
渚が好きそう!


と写真を送ってくれたのでした。

うんうん!
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-05 21:49 | 日々 | Comments(6)

『にがくてあまい』最新話54話です

a0128830_219573.jpg

MAG Garden COMIC ONLINEにて
『にがくてあまい』最新話54話
更新されております。
渚のおじーちゃんの正体があきらかに....!?
ぜひぜひ見てみてね。
どうぞよろしくお願いいたします!

ああしかし....制服っていいなあ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-05 21:15 | お知らせ | Comments(0)

アイアムアジプシー

a0128830_2028584.jpg

こないだ飛行機図鑑見てムラムラしてきて
つい描いてしまったイラスト。

ところで、先日の土曜日久々のライブだったんですが
深夜に帰宅したのはいいが、鍵をなくして家にはいれず
ジプシーになりました。
そして駅前のビジネスホテルに泊まった。
初めてだよこんなのわ。
飲んだお酒はすべて汗になってでてゆきました。

翌朝、おとなりさんに上がらせていただき
ベランダをつたって家にはいりました。

けっこうへこんだ。
[PR]
by kobayashiyumio | 2014-06-03 20:37 | イラスト | Comments(0)