「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

小林ユミヲのニッキ

yumio7.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そんなこんなで

原稿アップしましたん。
最新話68話は8・5の更新です。
ここまで次巻11巻に入ります。
はたしてばばっちは、あの頃に失ったものを取り戻せることができるのか?!

そんなこんなで、せっかくなのでこぼれ話を。
にがくてあまいに出てくる場所は、日本のどこかしらを取材し、参考にして描いてます。
ばばっちの故郷は福島県の会津。
その会津の、会津坂下町というところを参考にしました。
さかしたちょうではなく、ばんげまち、と読みます。
会津若松から30分くらい電車で行ったとこにあります。
あくまで参考なので、まんまではないよ。
ちょっと自然豊かにして描いてます。
朝夕のラッシュには高校生が多いとか...
こういったのもひとつの目安です。
a0128830_23303488.jpg

坂下の只見川。
ハンド部とヤンキーが対決して
コロッケ屋のおっちゃんに怒られたとこ。
川の様子がきれいでした。
木立とか草の茂り方とか...。
足立区の綾瀬川のほとりで育ったわたしにとって
もうこれは憧れです。
こうでなくっちゃ、せっかくの川。美しい。

a0128830_2346537.jpg

作中にはでてきてませんが
鶴ヶ城の天守閣から望んだ会津の街並み。
曇天女のわたしには珍しく
この日はおっかないくらいの晴天でした。
[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-31 23:51 | 日々 | Comments(0)

67話レシピです

a0128830_11134446.jpg
67話レシピ
『アスパラの春巻きとアスパラと新ごぼうの和風パスタ』
です。
名前が長いね。

アスパラをピーラーでパスタと同じくらいの細さにするのは
某トラットリアで食べたランチを真似してみました。
ささがきごぼうと相まって、食感がすんごくいいです。
おいしいです。

アスパラの春巻きも、揚げただけなんですが
塩いらずのおいしさ。このままいくらでもいけます。

アスパラおいしいな〜。
アスパラおいしいな〜。

ぜひぜひ作ってみてみてね。
[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-11 11:20 | レシピ | Comments(0)

[にがくてあまい]最新話67話更新です

a0128830_13523516.jpg

MAG Garden COMIC ONLINEにて
『にがくてあまい』最新話67話本日更新です。


ばばっち、母ちゃんと対峙する!の巻。
にがくてあまいきってのイモ兄ちゃん・ばばっちのお話に
もうちょっとだけつき合ってくださると嬉しいです。

お時間ある時にでもぜひぜひ〜。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-06 13:56 | お知らせ | Comments(2)

成田山

a0128830_21581949.jpg

ひさしぶりに成田山にお参りに。
雨上がりの蝉の声が風流でした。
でもお寺さんより路地裏に夢中。

幕張SA(下り線)の野菜直売コーナーがすんごくよかったです。
[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-04 22:05 | 日々 | Comments(2)

なおりました!

パソコンあっさりなおりました〜。
なんでよ、ってくらいあっさり...。
[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-04 21:57 | Comments(0)

ギョーム連絡です

パソコンが不調でネット及びメールができない状態です。
御用の方は、電話か携帯メールか葉書か鳩などでお知らせくださるとたすかります。
お手数おかけしますがなにとぞよろしくおねがいいたします。^_^

[PR]
by kobayashiyumio | 2015-07-02 19:14 | お知らせ | Comments(0)